ひっそりと更新。
一年と一ヶ月ぶりかな。
20130825205411

今週、冷蔵庫で眠っていたモハベレーズン酵母液から不謹慎にも大匙一杯を拝借。
新たなモハベレーズンで新規の酵母液を培養。
暑さも手伝って一日で酵母液が完成。
そこから、元種製作。
三回掛け継いで、クグロフを作ったの。

とは言っても…。
面倒だったので適当配合。
はかりも使わずに、メランジュールに投入。

覚えているのは…。
元種  150㌘くらい
砂糖  大匙山盛り一杯
薄力粉 50㌘くらい
強力粉 200㌘よりたくさんかな?
全卵  2個
牛乳  30mlくらい
バター 50㌘
洋酒漬けドライフルーツ  たくさん

クグロフ型に入れたら、案外ぴったりな量。
170度-35分焼成。

洋酒漬けドライフルーツをたくさんいれたのでしっとり系。
ママンが売ってるのみたい…なんて言ってくれたので、来週も何か作ろうかななんて調子に乗ってみたり。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

調子に乗ったら、また来週も。
関連記事
2012070102
ただのチョコパンよ。

普通の菓子パン生地に、ガナッシュを加えて、練り込む。
多少、チョコレートの塊が入っていたりするの。

これは、市販のスナックパンに似た食感だったわ。

酵母は、米麹。
お粉は、メゾンカイザートラディショナル。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012070101

2012062801

塩麹で発酵促進するのを忘れたので、ちょっと発酵が遅めだったシュガーバタートップ。
バターはやっぱり有塩で。
甘じょっぱさがいいのよね。

2012062802
バターをおくことによる、ぐわっとしたクープも好き。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母は、米麹。
お粉は、メゾンカイザートラディショナル。
加水は、濃厚牛乳4.4。

2012.06.26 あんがさね。
2012062502

18㌢のケーキ型に放り込んだ。
断面は、私でさえ、衝撃的。
2012062504

つまり。
薄く丸く伸ばしたパン生地を、六枚作って。
その間に、こしあんを塗り広げる。
六段重ねてみました。

で。
2012062503
どろりんこ…。

真ん中にあんこが集中しすぎて。
でろでろよ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012062501
cutするまで、期待でわくわくしたんだけどね。

酵母は、米麹。
お粉は、メゾンカイザートラディショナル。
加水は、卵+濃厚牛乳4.4。


型には、しっかりとショートニング。
角食を焼くとき同様油断できないからね。
2012062401

菓子パン生地で、あんぱん。
参考にしたのは、↓の本。


みつあみをする一本一本にあんこを巻いて、みつあみをする。
2012062402

これは、ママに好評だったわよ。

酵母は、米麹。
お粉は、メゾンカイザートラディショナル。
加水は、濃厚牛乳4.4。
塩麹使用。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012062403
