そろそろ瓶も汚れてきたので、きれいな瓶に移し替えることにしたベジフル酵母。
半分くらいまで減ってしまったので、増量したいところ。

2010120901

実のところ、そろそろ白濁した酵母液じゃなくって透き通った酵母液が見たくなったので、いったんこのベジフル酵母を終わらせようかなぁと考えているのよ。

ほんとのところは、年末に余計な瓶が冷蔵庫に入っているととっても邪魔なだけなんだけどね!

一応、予備の酵母液のカレンズ酵母は冷蔵庫の中で静かに発泡中。
ときどき、中のカレンズを替えてあげているので、まずまず元気はあるのよ。

なので、年内最後のベジフル酵母のupdate。


※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
りんご



ヨーグルト+漆糖

ヨーグルト(ダノンビオ)



三ヶ日みかん(果肉のみ)

りんご(皮ごとすりおろし)
 ↓
酒粕
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)+ごはん+酒粕+漆糖
 ↓
にんじん+酒粕+バナナ

今回掛け継いだのが、太字。


2010120902



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


SANYO・GOPANも人気があるなら、折りたためる発酵器もいまだに人気のようね。

欲しいけど…懐事情と家庭事情がね…
週に一度は、掛け継ぎ…

まずは、ヨーグルト。
脂肪0%のこれしかなかったけど、ダノンビオ。
2010120201

続けて、ごはん。
さらに、漆糖と酒粕。

2010120202
ぐるぐるかきまぜれば、あーら不思議。
発酵力抜群の酵母液の完成


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
りんご



ヨーグルト+漆糖

ヨーグルト(ダノンビオ)



三ヶ日みかん(果肉のみ)

りんご(皮ごとすりおろし)
 ↓
酒粕
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)+ごはん+酒粕+漆糖

今回掛け継いだのが、太字。


↑あったまりそう…パンとかにも配合すれば、ほかほかパンになるかしら…
習い事から帰ってくると、ちょうどNHKのためしてガッテンが始まり…

発酵食品の酒粕のことがやっていたの。
もともとビタミンたっぷりで健康と美容にいいと知っていたけど、テレビを見たら…

そうだっ!
酵母液にも加えてしまおうと悪魔のささやきが…。

現在のベジフル酵母↓
2010112405

ねっとりしているのは、さっきりんご一個を皮ごとすりおろして入れたから。

※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
りんご



ヨーグルト+漆糖

ヨーグルト(ダノンビオ)



三ヶ日みかん(果肉のみ)

りんご(皮ごとすりおろし)
 ↓
酒粕

今回掛け継いだのが、太字。

2010112406
小さな泡がいっぱいな酵母液に。

栄養たっぷりな酒粕を投入しまっす!

2010112404


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ぽんっ

2010112407

あとは、自然にこなれていくのを待とう。


↑これが欲しい。
なにかと便利そう。
えーと、今日は11月11日。
会社の人がポッキーの日だと言ってたわね。
ポッキーなんて何年食べてないんだろう。

…一週間前に食べたか


そうそう、昨日の記事に話題に出したGOPAN。
やっぱりスゴイ人気みたいね。
年内には買えないかしら…
ちょっとあきらめてきたわ。
時間が経てば、安くなることもあるわよねっ!?


ベジフル酵母の瓶が汚れてきたので、瓶を替えたの。
ついでに、梨のすりおろしを掛け継ぐ。

2010111101

このごろアイデアに詰まって、リンゴと梨とヨーグルトを加えているだけ。
冬なら、みかんもいいかしら。

2010111102

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
りんご



ヨーグルト+漆糖

ヨーグルト(ダノンビオ)



今回掛け継いだのが、太字。


ベジフル酵母…3回~4回掛け継ぐと酵母がぐんっと減ってしまうので、週に2回くらいは掛け継ぐ。

今回は、母が水煮した大豆。
ついでに水分量もやや少なくなったので、ヨーグルトも。
2010102901

大豆の水煮…ちょっと固めで、MINIすり鉢とすりこぎでゴリゴリ。
2010102902
粗いけど、あまりにつらかったので、あとは酵母の分解力に賭ける

2010102903




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


※私的MEMO<ベジフル酵母履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)

今回掛け継いだのが、太字。

ちなみに、数回前に掛け継いだごはんは、いまじゃ発見できないわよ。

