とうとういちご酵母も、うめうめ酵母もなくなったの。
常用していたカリフォルニアレーズン酵母も澱がたまってきたし、少なかったので、リフレッシュすることにしたわ。

2011062901

酵母液をペーパータオルとザルを使って、濾してから、新しいカリフォルニアレーズンと水を加える。

そして、そのまま放置。
これだけで発酵して、新しく力のある酵母液ができるの。

やっぱり味とか風味とか。
手間とか、管理とか。
一番楽なのが、レーズンかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


昨日の続き。

ほぼカリフォルニアレーズンが浮かび上がって、小さな泡も表面に見える。
2011041301
ふたをあけて、しゅわっとなっているので、このまま冷蔵庫へ。

↓みたいにレーズンがもっとふやふやして、たよりなくなってきたら、レーズンを交換する。
2011041201
もしくは、酵母液がなくなってきたら、昨日と同じように酵母液を増やす。

元種もゆるめだけど、ちゃんと2倍以上に発酵。
2011041302
ヨーグルト信者の私は当然ながら、元種作成には、酵母液同様、ヨーグルトも入れて。

※ヨーグルト信者は造語です。

今週末は、予定が入ってないので、小麦のパンを焼く予定。
うん、パンを焼く予定…ってなんか田舎暮らしみたい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


GOPANで、自家製酵母パンを焼くために、酵母液を大量に使い…半減した。
2011041201
                  ↓
2011041204
増やした。

澱が溜まっているし、カリフォルニアレーズンもふやふやになってしまったので、一度濾す。
濾した一部は、元種作り用にして。
残った一部を、新しい瓶へ注ぎ…。
新しいカリフォルニアレーズンを入れて。
水を足す。

あとは、放置。
ぷつぷつ泡がでてきたら、そのまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫の中でも発酵するので、レーズンの糖分が目減りしないうちに、保管しておく。

このごろは、雑菌も酵母の力に抑え気味のようで、瓶の扱いも、神経質になってないからすごーく楽。

↓ちょっとやわらかめの元種。
2011041203
これを何度か掛け継いで、1:1くらいの固さにする。
目分量だけどね。


・私的MEMO

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母(4) →金柑酵母
 


※太字が在庫の酵母。
※()内はリフレッシュした回数。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


母が、家の金柑で金柑ジャムを作ったの。
ちょっぴり甘さが控えめ。
で、私はゆず茶ならぬ、金柑茶を作ってみたわ。
2011041202
ちょっと微妙だったけど…。
今日は疲れたわ…

あまりの忙しさに鼻水すら拭けず、女性としてどうなのかと思ったけど、やっぱり仕事優先で頑張ったわよ。
ちなみに、鼻水を拭けたのは二時間後とか…
明日は、今日と同じくらい忙しい予定。
女を捨ててがんばるわっ


今週の予定は、薄力粉で元種を作り、和菓子系を焼こうと思ったけど、あまりに疲れて今日仕込むはずの生地も断念。

↓三回目掛け継ぎ後の薄力粉元種。
2011030501
冷蔵庫へ入れたあとも発酵を続けぽっこぽこ。

もう一回掛け継いで、明日こそ生地を仕込む…予定。
疲れちゃってできなかったら、元種だけが増えるのよね。
そうしたら、久しぶりにスコーンでも焼こうかなぁ。
考えるだけでも、癒されるわ~さすが、酵母magic。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母は、カリフォルニアレーズン酵母。
そろそろ、酵母液も澱が溜まってきたので、すっきりと交換させる必要があるなぁ…
うちの庭木の金柑も活用したいし。
2011030502

ちなみに、私。
まだ花粉症じゃないわよ。
寒さに弱い鼻を持ってるだけ~


※私的MEMO。

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母

※太字が現在使用中の酵母。
やっと兄が赴任先へと旅立ったので、自由に更新できるわー。

さてさて、ずっと以前にこんな記事を書いたんだけど…。
酵母の三点セットの話。
 
 酵母液⇒クイックヨーグルト酵母⇒元種

この流れだと、瓶が3個いるし、時間もかかる。
なので、もっと簡略化してみたわ。

 酵母液⇒元種

この元種を作るときに、酵母液+ヨーグルト+小麦粉を混ぜ合わせるの。
ヨーグルトを加えることにより、乳酸菌の働きで、雑菌は繁殖しずらくなるらしく酵母がpower upするとか…
それに、酵母独特の風味が和らげられて、くせのある酵母も食べやすくなるし。

2011020901

ちなみに、最近はカリフォルニアレーズン酵母になってるんだけど、履歴は↓のとおり。

<念のため家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母

※太字が現在使用中の酵母。


今回の元種は、ふんわりとした感じ。
2011020902
香りもいいし、ふんわりとしたパンが焼けそう




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ちなみに、酵母の取り扱いなんだけど、ぶっちゃけ熱湯消毒はしてないわ。
瓶もスプーンもきれいに洗って、乾燥しているものを使っているだけ。
酵母菌も一年以上掛け継いできたせいか、雑菌の繁殖もないし、強化しているのかしら?


・私的MEMO<ベジタブルフルーツMIX酵母の履歴>

ごはん+かぼす+にんじん+しょうが+じゃがいも+砂糖(+しょうが酵母液)
   ↓(濾す)
ヨーグルト(ダノンビオ)+梨
   ↓
梨+りんご+ごはん+黒砂糖+ヨーグルト(ダノンビオ)
   ↓(パンを焼くたびに水分量が少なくなる)
ヨーグルト(ダノンビオ)+上白糖
   ↓
バナナ+上白糖
  ↓
りんご
 ↓
甘酒
 ↓
りんご+梨+柿
 ↓
甘酒



ごはん
 ↓
バナナ+にんじん
 ↓
漆糖
 ↓
大豆の水煮+ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
りんご



ヨーグルト+漆糖

ヨーグルト(ダノンビオ)



三ヶ日みかん(果肉のみ)

りんご(皮ごとすりおろし)
 ↓
酒粕
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)
 ↓
ヨーグルト(ダノンビオ)+ごはん+酒粕+漆糖
 ↓
にんじん+酒粕+バナナ

2011020903



