2011.05.26 5・GOPAN
2011052601

二週間ごとに、姉①夫婦がGOPANを取りに来る。
なんと言っても、GOPANの60%出資者なので

一斤、約4時間かかるとして、一日4個くらい焼ける…と思う。
がんばって、5斤焼いてみたわ。



ちなみに、うちの配合は基本レシピの配合に砂糖は倍量入れるだけ。
ふわふわもちもち…その後、もっちりに変わる。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


一度に5斤はさすがに多いので、冷凍するらしいけど…
冷凍しても、もちもちなのかなぁ。
先週けっこううまくいった自家製酵母の米パン*カンパーニュのリトライ。

今回は、チーズ&ベーコンを巻き込む。
2011042411
もちろん、小麦粉のカンパーニュじゃなくって、SANYO・GOPANの米パン機能を使って、生地作り。
そうそう、ニュースでも言ってたわよね。
大手製粉会社が業務用小麦を値上げするって。
値上げに備えて、米パンでも自家製酵母を使ってパンが焼けるようにならないと。

昨日仕込んだパン生地。
ちなみに、今回のカンパ生地は中央のボウルの中。
2011042401
見にくいかも…だけど、ほっこりとふくらんでいるのがわかるかな?
昨日の写真から、およそ9時間強。
室温で、一晩発酵。

先日同様、ボウルの中に蒸し布を敷いて、強力粉を振る。
強力粉じゃなくって、米粉でもいいかも…とは振ったあとに思いついたけど。
案外、水分を吸って、えらいことになりそうな予感も。
2011042402
ごつごつと中身のチーズが透けて見える。

クープ入れ。
2011042403
先日よりも、深めでまっすぐ入れたわ。

焼成後。
2011042405
先日よりも、クープだけは開いた…かな?

拡大。
2011042407
前よりましか…。

配合

米                  220㌘
ヨーグルト              50㌘
酵母液 (米+ヨーグルト+酵母液の合算で400㌘)
カリフォルニアレーズン酵母のレーズン 50㌘
グルテン               49㌘
砂糖                 20㌘
塩                  4㌘
スキムミルク             5㌘
ショートニング            10㌘
今回は、発酵力を増すために、酵母液に浸かっていたレーズンも入れてみたの。
GOPANのミル機能で、レーズンは粉砕され、形はなくなり、ぶっちゃけ生地の状態ではやや色付いてるかな?くらいしか認識できないのよね。
ある意味、スゴイ機能よ。

cutする前に気付いたんだけど。
ふっくらとしてた丸みをおびた形が、どすんと下に垂れたお碗型になっちゃってたわ。
2011042409
中身が重すぎて、形が維持出来なかったらしい。
ねっちょり&スパイシー。
ちなみに、大好きな粗挽き黒胡椒入り。
チーズ&ベーコンには欠かせないと思うわ。

あとね…。
2011042412
焼成前に、ボウルをひっくり返すんだけど、さすがに米パンだけあって、ねばりがすごいのよ。
蒸し布がはがれないの。
粉を振っているんだけど、しっかりと食い込んでひっくり返すのも気を使うわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011042404
今回は、姉①がGOPANで作った米パンをもらいにきたので、このチーズ&ベーコンカンパーニュもこっそり入れておいたけど、気付いたかしら。

姉①のおうちには、米パン1斤×3個。
と、その他もろもろの菓子パン等…
三人家族なのに、食べきれるかしら。
2011041703

GOPANを入手して以来、考えていた自家製酵母使用の米パン作り…試作3作目にして、ちょっと道筋が見えてきたわ。

SANYO・GOPANは家にあるお米で作れるホームベーカリー。
ライスブレッドクッカーっていうけど、それは置いておいて。
米を浸してから、内部に組み込んだミルを使い、ペースト状にし。
こねる段階で、グルテンとイーストを投入して、米に含まれないグルテン膜を形成して、発酵しても生地内にガスが溜まるようにする。
発酵させて、焼成。
通常、小麦使用だと、一度はガス抜きするけど、米パンを作る場合は、生地の復活が遅いので、ガス抜きはしない。

ドライイースト使用なので発酵力は安定して、ふんわりもっちりなパンが焼ける…んだけど。
自家製の酵母を使用して、うまく焼きたいと試作3度目。

GOPANで、米パン生地をこね。
その後、成形。
発酵させて、そのまま焼く。


試作3作目・材料

米      220㌘
ヨーグルト   50㌘
酵母液    420㌘(米+ヨーグルト+酵母液で)
砂糖      15㌘
塩      3.5㌘
スキムミルク  5㌘
ショートニング 10㌘
グルテン    50㌘
今回は、胚芽ロースト   5㌘

【米パン生地】スイッチで、パン生地を作成。
生地が完成したら、成形して、発酵。

バヌトンは持ってないので、ボウルのなかに蒸し布を敷いて、強力粉を振る。
その中へ入れて、室温一晩発酵。
2011041701
思ったほど、ふくらんでいないが…。

クープ入れ。
2011041702
クープ入れるなんて、何ヶ月ぶりだろう。

開始10分までは見てたんだけど…
2011041704
あまりふくらまないようなので、意気消沈し、ちょっと目を離した隙に…
焦げた…

しかも、焦げただけじゃなくって。
2011041705
…そう、下からもちあがったらしい。
米パンでもかわらない自家製酵母のふくらむ力。
すごいわ。

別角度より。
2011041706

焼成200℃-22分。

cut断面が衝撃的だった。
2011041707
…穴っぽこかいっ!と切った瞬間叫んだわよ。
これで中からとろーりとチーズが溶けて出てきてくれればいいのに。
何も入ってないのよね。

でも、大きな穴も。
2011041708
ちょっと小さく見える気泡たちも、一生懸命発酵してくれた自家製酵母の力と思えば。
愛しく思えるわよね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑のような蒸し布を敷いたの。
もっと粉を振ればよかったわ。

で、味は。
表面はこうばしいおせんべいみたいな感じ。
中身はもっちもち。
通常できるGOPANの米パンよりも2倍くらいその食感がある気がする。
GOPANの米食パンも皮はこうばしいし、もっちもちだけど、今回作ったカンパのほうが勝っているような。
でも、ふわふわ感は負けてるわね。
とうとう予約再開の告知が。

PANA・GOPAN。
…まだSANYO・GOPANでいいのかな?



4月27日から。
ライスブレッドクッカー「GOPAN」のご注文受付け再開について

で、4月からの予約は、プレミアムホワイトだけ。
よかった…レッド買っておいて。

仮に、4月から予約してたら、買わなかったかも。
やっぱり赤よねぇ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


そんな私は、プレミアムレッドのGOPANで今日もGOPAN焼いてます
2011.04.07 炭GOPAN
最近焼いたGOPAN。

炭入りであって、焼きすぎたわけじゃないわよ。

2011040701

パンやお菓子に竹炭パウダー 100g_

パンやお菓子に竹炭パウダー 100g_
価格:378円(税込、送料別)



白いつぶつぶが米粒が粗く残ったところ。
古米にありがちなんだそう。
2011040702


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日、お土産のクッキーを食べたんだけど。
2011040703
2011040704
こういうクッキーって、粉砂糖をまぶすだけで結構簡単なんだよね。
今度作ってみるかなぁ。
でも、啼かない粉砂糖ないんだけど…

