2011.07.12 びわびわ酵母
2011071201

先日仕込んだびわ酵母。
翌朝には、泡立ち、翌夕には、写真↑のように。

2011071202

ま、私のテキトーびわ酵母作りはこれでおしまい。
あとは、冷蔵庫で保管して。
泡立ちが悪いと思ったら、ちょっぴり砂糖を加えるだけ。

深く考えないし。
考えたところで、そのとおりにもならないし。





このごろ、悟った酵母づくりって。
・自然にまかせる。
・テキトー。
・寒くっても、暑くても、酵母は起きる。
・乳酸菌ってスゴイ。
って、ことかなぁ。

はじめは、酵母に異臭がただよったり。
元種がうまく膨らまなかったりしたけど、肩の力を抜くと案外うまくいくものなのよね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


最近、ちょっとブログが滞りぎみだったのは。
先週土曜、友人の結婚式に参加するために、いろいろと準備を進めていたから。
今週末は、三連休だし。
びしばし、パンを焼くぞう。
2011.07.10 びわ酵母
2011071001
伯母から、びわをいただいたらしい。
土日と出かけていたので知らなかったけど。

びわなんて、食べたのいつ以来かしら…
で、食べるよりもまず。

酵母を起こすっ!

酵母erとしては当然よね。

2011071003
きれに洗って。
皮に切れ目を入れて。
カリフォルニアレーズン酵母液大匙5杯と砂糖と水を加える。

びわは実とか葉とか、いろいろと効能があるんだそう。
葉はそんなにないし。
実も食べちゃうけど。
種は食べられないから、なにか作ってみたいな。
2011071002


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


・私的MEMO

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母(8) →金柑酵母
↓   ↓       ↓
↓   ↓     いちご酵母 
↓   ↓
↓   ゆすらうめ+青梅酵母

びわ酵母

※太字が在庫の酵母。
※()内はリフレッシュした回数。



