2012050901

ちゃんとふくらんでいるスコーン。
手前が、ホワイトココア配合。
奥側がグリーンレーズントッピング。

家庭の事情で時間を掛けて、パンが焼けないのに、元種だけは大量にあって。
仕方がないので、簡単スコーンを焼いてみたの。
バターは極力使いたくないので、生クリームを配合。
分量は…、適当にボウルに薄力粉・砂糖とホワイトココア・元種などを入れて、粉っぽさがなくなるまで生クリームを入れる。
ひとかたまりになったら、伸ばして半分に切って、重ねて…を繰り返す。
あとは、4日ほど冷蔵庫へ。
焼く前に、伸ばして、好きな形に切って、20分ほど焼く。

あんがい膨らんでいいかんじ。

2012050902
パイの層みたい…

2012050903


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011083003

こりもせず、酵母マフィン作成。
何度か作ったけど、マフィンって感じじゃないわ。これ。

2011083004
またしても、焼きすぎたし。
今回は、粉に強力粉を使用。

元種およそ100㌘に全卵を2個加えてよく解きほぐし、牛乳120㍉㍑を加える。
サラダ油30㍉㍑加えて、乳化させる。
塩ひとつまみ、砂糖50㌘、スキムミルク5㌘を加えてよく混ぜる。
強力粉120㌘(だったかな)を加えて、さっくりと混ぜる。
洋酒漬けドライフルーツを入れて、甘さが足りないのを補う。

元種のおかげで、中には空洞ができたけど、たぶん上へのふくらみは卵のおかげかも。
2011083001

2011083002

で、やっぱりグラシンカップははがしにくい。
安いグラシンカップを使ってるからかも?
でも、500枚だか1000枚だか買ったからがんばって使わないとっ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2011082301
見た目はまずまずだったんだけど…

2011082302
上から見ても、割れ目が見えるし。
黒いところは、漆糖が溶けただけ。

でもね~これがちょっと失敗で

昨日のプレーン酵母マフィンがどうしてもグラシンカップからはがれにくいのは、強力粉のせいかも?という疑いから、中力粉を使用したんだけど…。
微妙だったわ。

改良版(でも、失敗)レシピ↓

中力粉   150㌘
サラダ油  30㌘
塩     ひとつまみ
漆糖    50㌘
卵     1個
酵母液   60㍉㍑
牛乳    60㍉㍑
けしのみ  適宜

★酵母液はすもも酵母

焼成200℃-20分


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


反省点

・焼成長すぎで、硬くなった。
・液体量が少なすぎて、硬くなった。
・中力粉でもグラシンカップははがしにくい。
・次回は、薄力粉で。
・液体量も増量すること。

酵母マフィンはむっちりしっとりになるのかなぁ。
卵をあわ立てて加えてみたい。
でも、あわ立て作業が加わると、簡単手軽酵母マフィンじゃなくなるのよね。

手軽に酵母液から、簡単酵母マフィンを作りたい…っていう野望。
まだまだ続いているので、プレーン酵母マフィンを焼いたわ。

2011082201
ミニマフィン型で。

この角度からなら、見える?
膨らんでいるところ。

レシピはこちらを参考に⇒Cpicon マフィンシリーズ ♪プレーンマフィン by hitomionuma
普通のBP使用マフィンなので、これを改変して酵母液を使用する。

2011082202
ちゃんとおへそもあり。

でも、残念ながら、ママンが『味がない』って。
甘さを控えめにしすぎたかも。

勝手に酵母液対応に改変したレシピ↓

薄力粉    75㌘
強力粉    75㌘
塩      ひとつまみ
グラニュー糖 50㌘
無塩バター  8㌘
サラダ油   30㌘
卵      1個
酵母液    60㍉㍑
牛乳     90㍉㍑
スキムミルク 大匙1

★酵母液はすもも酵母。

焼成200℃-20分


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


反省点
・グラシン紙に生地がひっつく。←安いグラシンカップだから?
・ミニマフィン型なのに、焼成時間長すぎ?
・砂糖はもうすこし入れる。

2011081803
酵母のお菓子のつづき…。

酵母は、すもも酵母。
じみーに元気。
もっと元気なのは、ずっと掛け継いでいるカリフォルニアレーズン酵母だけどね。

2011081801
これだと、てっぺんが割れているのがわかる?
ちなみに、マフィンの材料は、バター・小麦粉・砂糖・塩・ブラックココア・酵母・牛乳で卵は入ってないのよ。
ふくらむ力は、酵母だって信じていいかな?
すもも酵母液を25㍉㍑だけ入れる。
特に発酵時間はなし。

2011081802


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

