2012033001

私の勘だとこのくらいで冷蔵庫に保管するといいかなーと思うんだけどね。

2012033002

数日前に仕込んだ米麹酵母。
砂糖を入れようかどうしようか悩み。
ごはんを入れたら、えさになってくれるかと思い。
結局、米麹のみで発酵させてきたけど…

昨晩、飲んでみたら、刺激的な炭酸のパチパチ。
すごいわ…と感動

2012033003

日が経つにつれ、瓶底からふわりふわりと米麹が浮かんでくるの。
半分くらい浮き上がってきたので、今日寝る前に冷蔵庫IN。
来週は、米麹酵母でパンが焼けるっ

米麹酵母はこのまま米粒もいっしょにこねることができるし、無駄がないかも?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012032701

流行の塩麹から、米麹つながりで、米麹酵母を起こすひともいて。
となると、流行には乗らなきゃっ!というわけで、私も起こしてみることにしたの。

2012032702
ちょっと勉強したんだけど、↑は黄麹菌の米麹。
紅麹だときれいだろうけど、これはクリーム色っぽく、真っ白な米麹じゃないわよ。
乾燥麹もあるけど、これは生。

せっかくなので、米麹酵母のスターターとして、グリーンレーズン酵母液を大匙1杯。
2012032703

水を加えて…
2012032704

あとは、時間が経つのを待つだけ。
上手においしくできますように。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012031201
↑4ヶ月放置した姫りんご酵母液(左)。
と、レーズン酵母液(右)。
ちなみに、姫りんご酵母は姫りんごを入れたまま、冷蔵庫で放置。
冬の間中、ぽこぽこと地味ーに発酵を続けてたみたい。
レーズン酵母は、途中でレーズンがなくなり、砂糖を少しだけ与えて、冷蔵庫で放置してたの。

夜寝る前に、砂糖を大匙ひとさじ加えて、酵母が生きているか確認。
2012031202
翌朝には、姫りんご酵母はかなり元気に。
レーズン酵母も、小さな泡が発生。

これなら使えそうなので、どちらも濾して。
グリーンレーズンで酵母を起こし直すことに。

濾したあとに、グリーンレーズンを入れて、二つの酵母液を少しづつ加える。
瓶の口元まで水を注いで、一晩置く。

2012031206
2012031203
ザルで濾しただけなので、にごっているけど…。

翌日には、泡々に。
2012031204
2012031205



・私的MEMO

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母(9) →金柑酵母
↓  ↓   ↓   ↓
↓  ↓   ↓  いちご酵母 
↓  ↓   ↓
↓  ↓  ゆすらうめ+青梅酵母
↓  ↓
↓  びわ酵母

モハベレーズン酵母(2)
  ↓     ↓
姫りんご酵母 ↓
  ↓     ↓
グリーンレーズン酵母


※太字が在庫の酵母。
※()内はリフレッシュした回数。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
2011102501

家の盆栽ひめりんごが実をつけたの。
毎年毎年、実は付けるんだけど、赤くなる前に落果してしまうので、収穫したことがないのよ。
なのに今年は。
結構収穫できたのよね。
びっくりよ。

2011102502
でも、母が言うには芯ばっかりで食べるところがない…とか。
もったいないので、酵母を起こすことに。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


果たして、うまくパンができる酵母になるかしら。
仕込んで、二日。
小さな泡がでてきたけど、勢いが足りないので、砂糖を加えたわ。
ぶくぶくしてくれますように。

りんご [苗木]姫りんご...

りんご [苗木]姫りんご...
価格:880円(税込、送料別)

2011100401

モハベレーズンを買ったの。
モハベレーズン(セミドライ赤葡萄) 1kg

モハベレーズン(セミドライ赤葡萄) 1kg
価格:735円(税込、送料別)


買ったはいいけど、ジッパー付きの袋ではなかったので、ジッパー付きの袋へ入れ替えたわよ。
ところがその袋が小さくて。
1㌔㌘まるまるは入らなかったのよ。
なので、酵母を起こしたわ。

2011100402
カリフォルニアレーズン酵母液から、レーズンを取り除き、新しいモハベレーズンと瓶の中へ。
新たに水を加えて、暖かいところへ置いておく。


・私的MEMO

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母(9) →金柑酵母
↓  ↓   ↓   ↓
↓  ↓   ↓  いちご酵母 
↓  ↓   ↓
↓  ↓  ゆすらうめ+青梅酵母
↓  ↓
↓  びわ酵母

モハベレーズン酵母

※太字が在庫の酵母。
※()内はリフレッシュした回数。


時間も経ってないけど、小さな泡発見。
2011100403

ちなみに、このにごった酵母液は、しっかりキッチンペーパーで濾せば、透き通った酵母液になるけど…
面倒なので、ザルで濾しただけー。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
