姉①が知らない間にきて、メゾンカイザーのパンをくれていたらしい。

こっそりひとりでスライスして食べたわ。
2011032201

チーズのっけて、食べたんだけど…
違ったわ、やっぱり。
しっとりしてて、ほのかな酸味があって、噛めば噛むほどうまい。

さすが、メゾンカイザー



粉、買っちゃおうかと思ったくらい




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母のことは、わかりやすい?⇒ 酵母なび をご参照ください。
ときどき見るとほんわか気分になれるので結構好きなのよね。

ちなみに、粥状に炊いていた小麦を発酵させて焼くとおいしいと発見したのは、エジプトでのこと。
暑い国だから、きっと発酵も早かったに違いない。
今日は、滋賀県まで出掛けたの。

多賀大社へ出かけるために、朝7時出発。
去年は、その帰りに彦根城へ寄ったけど、ひこにゃんにもお城にも取り立てて興味はないので、さくっと記憶は削除されてるわね…
ヒール履いた足には階段がきつかったことくらいかしら。

で、今年は、大河ドラマでも話題な長浜へ。
ぶっちゃけ、見てないんだけどね。
黒壁スクエアでお昼ご飯を食べようと寄ったら…

手作りパン工房 いしがま というお店を発見。
2011020604

一見ドアが閉まっていたし、お客さんもいなかったので、覗きこんでいたら、勇気ある(?)年配カップルが店内に入っていったので、私もすかさず入っていったわ。

並んでいたのは、パン。
2011020602
大きなパンがごろごろとカウンターに並んでるの。

でも、それよりもなによりも奥のほうでご主人がパン生地を成形していたので、一目散に見に行ったわ
2011020603
大胆にcutされたパン生地をぼすぼすと台に叩きつけながら成形されてたの。
手前にあるパイ皿サイズのトレイに入れて、おそらく後ろのホイロへ入れるんじゃないかな?
写真には写ってない、左側にはパンをこねる機械があったと思う。

で、石釜。
2011020601
手前のテープカッターの台の上にある紙にほかほかのパンをくるりと包んで、渡してくれるの。

今日のパンは二種類だけ。
 プレーン 630円
 ごま   630円

調べたところに因れば、くるみ入りもあるらしい。

でも、この三種類だけ。

石釜は外からも見えるんだけど、一番上の写真で黒板の後ろに飛び出しているわね。
店内はかなり狭く…
なぜ狭いかと言えば、写真を取ってこなかったけど、店内に薪がずらりと並んでいたから。

パンはすごくいい香り。
温かいので、その後長浜ラーメンを食べても、車内に漂ういい匂いに食欲がそそられたわ。

家に帰ってきて早速試食。
2011020606
ごまは健康にいい…なんて、兄が言ったのでごま入りで。

cut断面。
2011020607
クラストはパリパリ。
クラムはふんわり。

上の火が強めか、トレイに置いてある分、下火が弱く当たるのか。
石釜の仕組みのせいか、上面はかなり厚めのクラストだったなぁ。

↓クラストがバリバリに割れてる。
2011020608





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いまさらだけど、プレーンも買っておけばよかったわー。
2011020605

石釜だったので、天然酵母使用?なのかと勝手に思ったけど、どうも違うみたい。
パンを持った感じが、すごく軽くて、自家製酵母ではありえないなぁ

住所などは↓
パン工房 いしがま




関連ランキング:パン | 長浜駅

