2012041701

酒粕が練りこまれた、クラッカー。
クラッカーの分類でいいのか、ちょっと自信がないけどね。

参考レシピはこちら。⇒Cpicon 手も口も止まりません!!酒粕グリッシーニ by amiyumi818

はじめは、長めのレシピと同じグリッシーニ状に作ってたんだけど…
ベーキングパウダー抜きで製作したら、ガリガリ度UP。
これがはまって

小さめに切って焼くことに。
2012041703
ガリガリおいしい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


はっ! だれかに盗まれてるー
2012041702

2011092603
クッキーを焼いたんだけど…。

実は、こういうの↓を使ったのよ。
2011092601
2011092602
冷凍のバターケーキ生地。
卵を加えると、バターケーキになり。
小麦粉を加えると、クッキーになるの。

でも…。
焼きたてはよかったけど、時間が経つにつれ…とってもしっとりやわらかーくなってきたの。
これってこういうもの?

とりあえず、風味も好みじゃなかったので、リピはなし。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓このバナーシリーズめちゃくちゃ共感するわ
2011.09.24 長いもケーキ
2011092401
長いもケーキ。

以前、気になっていたレシピ⇒Cpicon ◇山芋で、フワフワもちもちケーキ◇ by チュウぶー
クックパッドは思わぬレシピを提供してくれるので、毎日チェックは欠かさないわ。

今日、父が畑から大量の長いもを掘り出してきたの。
せっせと母が皮をむいていたので、ちょこっとくすねて、焼いてみたわ。

レシピだと、すりおろした芋は150㌘だけど、私はすりおろしすぎて、210㌘。
気にせずに、仕込んだわよっ。

クグロフ型で焼成。
2011092402
焼き立てを切ってしまったので、あまりきれいな切り口じゃなかったけど。

食べてみると、長いも独特なぬめりがかすかに感じられるけど、芋っぽい香りはなし。
長いもはもともとそれほどくせがないからかしら。

焼きたてはふわふわだと書いてあったので、すぐ食べてみたわ。
たしかに、ふわふわ。

時間が経つともちっとするみたいなので、楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2011092403
ちょっとだけねばーっとする食感がなかったら、長いもケーキとはばれないはず。
2011091201

昨日のさつまいもあんを作ったあとに残るさつまいもの皮。
ぶ厚めにむいているので、もったいない。
こちらのレシピを参考に作ってみたわ。⇒ Cpicon 皮だけで『あの』さつまいものスナック♬ by あやまぁる

2011091202
レシピよりもちょっと多めの皮だったせいか、甘さ控えめだけど、バター風味でカリカリポリポリ。
一晩置いたら、ちょっとしんなりしたので、トースターで少しだけ焼いたら、カリカリ感が戻ったわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011072802

前々から気になっていたレシピを試すことに。
Cpicon 酒粕とHMで超簡単☆濃厚チーズケーキ by keikana 

春に買った酒粕もあるし、ホットケーキミックスもあるので、お手軽簡単に二台も作ってみたの。
2011072801
ところがっ!

焼いた直後に食べると結構酒粕がキツイ。
翌朝、よく冷やした状態ならいいだろうと食べてみると、酒粕ファンにはたまらないだろうが、私にはとってもキツイ。

二台もあるので、一台は会社に持っていくことに。
でもね。
これがまた、不評で。

ただ、家に帰って両親に食べさせてみると案外普通のよう。
これは好悪が分かれるお菓子かも。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

