上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろいろなやり方のある自家製酵母のパンつくり。

私は、こんな感じで作ってます。

と、いいつつこれから暖かくなる季節。
寒くなってくると、『去年の冬ってどうしてたっけ?』と頭を悩ませないためのMEMO…とも言う。

週末パンを焼くために。

★酵母起こし(酵母液作成)
   ↓
★火曜日:就寝前に、酵母液+ヨーグルト+強力粉で元種作成①、翌朝冷蔵庫へ。
   ↓
★水曜日:元種かけつぎ②、翌朝冷蔵庫へ。
   ↓
★木曜日:元種かけつぎ③、翌朝冷蔵庫へ。
   ↓
★金曜日寝る前:パン生地作成。

パン生地は、タッパーへ移し、一次発酵へ。

★一次発酵は、↑のような容器に生地を入れて、ビニール袋へ入れ、いっしょにお布団の中へ。寝相注意!
   ↓
★翌朝、二倍に膨らんでいるので(膨らんでいない場合は二度寝する)、朝ごはん前に、分割・ベンチタイム。
 朝ごはんを食べたら、成形。

★二次発酵。
 私は、スチ箱で。

 
★焼成。

↑こんな安いオーブンでも、パンは焼ける

という流れ。
日曜もパン焼き予定なら、金曜夜のパン生地作成後も、元種のかけつぎをする。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


発酵器持ってませんが、なにか?
スポンサーサイト
秘コメで、東北地方に住む友人の生存確認がやっと取れたので、彼女(P)宛私信です。
携帯しか、使えないようなので、読みやすい本記事にて、コメ返信します。

自家製酵母やパンの話ではありませんので、彼女(P)以外の方は、スルーお願いします。




Pへ。

震災が起きた時に、東北地方には知り合いがPしかいなかったので、とても心配しました。
住んでいる地域もしらないので、震災に遭っていないといいと祈っていたのですが。
家のことは残念でした。
でも、お子さんも旦那さまも大丈夫のようで安心しました。
LたんとZちんにメールしたら、とりあえず、Zちんよりメール返信ありました。

Pの所在地を知らなかったそうで、今回のことに驚いていたようです。
Lたんから返信があったら、またお知らせします。

Zちんのメールより抜粋しますが…。
『津波の映像はテレビで見たけど、無事で本当によかった
頑張っている人に対して頑張れって言いたくないので、自粛するけど、生きていれば必ず幸せはやってきます!!』
とのことです。

健康にだけは気を付けてください。
気を付けてくださいとしか言えないのが残念ですが。

追伸
テントなんだから、自粛してください…あいかわらずなんだからもう┐( -"-)┌ヤレヤレ...
今日は、二年ぶりの友人二人とランチに行ったの。

一番の目当ては、行列ができるランチ…だったらしい。
私は友人の一人が結婚するので、お祝いを言いたかったんだけど
いえ、もちろん言いましたけど。

とはいえ。
当然女三人集まれば、姦(かしま)しいとはよく言ったもので。
10時から、夕方5時すぎまでノンストップ。
場所を変え、飲み物を変え…。

ランチの場所は、森ガールスタッフがいる岐阜県・多治見市のcafe zakka hinataboccoという所。
森ガールってよくわからなかったけど、なるほど~な感じ。

↓が4月メニュー
2011040301

友人①はコレ。
2011040302
キッシュとサラダのSET。

私、キッシュは初めてだったけど、ほんわかやさしいお味。

私はコレ。
2011040303
オムライスとグラタンのSET。

オムライスのライスが冷めてて、ちょっと微妙。
グラタンはめちゃうまだったけど、さすがに食べ切れなかった。

友人②はコレ。
2011040304
スープとフォカッチャのSET。
食べ切れないフォカッチャは紙袋に入れてもって帰れるらしい。

フォカッチャのお味は、普通。
ううーん、絶品!とは言えなかったから選ばなくてよかった。

塩の大半が、ゲランドの塩を使用しているらしい。
二階の雑貨売り場にも販売してたし。

ゲランドの塩<顆粒> 1kg_

ゲランドの塩<顆粒> 1kg_
価格:882円(税込、送料別)



最後のデザート。
2011040305
コーヒーぜんざい…だったかな。自信ないや。
左のアイスクリームの下のほうに小豆が入ってて、右のミニピッチャーの中身を左の器に入れて食べる。
普通にアイスだけでもいいんじゃないかなぁ…なんて思ったけど。
雰囲気としては、内装に合ってたわね。

ちなみに、このお店。
どうにもこうにもに問題があるんじゃないかなぁ。
森ガールたちのほんわかした雰囲気と駐車場のかけ離れた現実がありそう。
早めに行くか、いっそ品切れ覚悟で遅めに行くかしか選択肢がないような。
私達は、うまく車を置けたけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


昨日焼いたGOPANも渡せたし、相談もできたし。
すごく充実した休日だったわ。
ファミレスで2時間くらい飲み物を5杯くらい飲んで、話して。
女性っておそろしい。
(このメールは自動送信にてお送りさせていただいております)

日頃は、Joshin web をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ご注文いただきました商品を、本日出荷いたしました。

ご注文番号【00000000000】

出荷商品:ライスブレッドクッカー 1斤 プレミアムレッド
数量:1
他 1 点

弊社センター出荷日:2011年03月28日(※1)


ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
毎日メールチェックしてきて、ようやく待ちに待ったSANYO・GOPANが来る!

ブログを見直すと、どうやら11月25日に予約したらしい。
あれから、4ヶ月
長かったわー。
ぶっちゃけ、小麦粉(外麦)も18%値上がりするらしいし、米と自家製酵母の組み合わせでなんとか、この小麦値上がりをうまく乗り切ろうと考えている私。
いつかは小麦粉だって値下がるだろうしね。

明日か、明後日くらいには到着すると思うので、早速作ってみたいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↑なぜこんなに高いのか…私が予約した時は、50000円前後だったんだけど。


11月末、ネットで注文していたところから、メールが来てたの。

○○様

先日は、サンヨー ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン)SPM-RB1000をご予約いただきまして、誠にありがとうございました。

商品のお届けに、長期お日にちを頂戴いたしており、誠に申し訳ございません。

今後の入荷状況につきましてメーカーと調整と続けております。
現在の状況では、2011年3月末の出荷の見込みでございます。
商品の手配につきましては、少しでも早くお届けできますよう、努めておりますが、見込みにつきましては、状況により変更となる場合がございますので、遅れなどございましたら、あらためてご連絡申し上げます。

メーカーと連携をとりながら、1日でも早くお手元にお届けできるよう進めてまいりますので、ご容赦下さいますよう合わせてお願い申し上げます。


…苦節、4ヶ月。
とうとうとうとうGOPANが月内にくるのね。
楽しみ~
3月にこれば、まだSANYOブランドだと思うし。
あと残り数週間…o(^O^*=*^O^)o ワクワク


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今日も休日出勤で、めちゃめちゃ忙しかったわ。
昨日よりも段取りよくできたのか、慣れたのか、ちょっとは楽だったけどね。
明日も、休みなくお仕事。
パンが焼ける日はまだ来ない。(でも、平日にお菓子を焼こうかな…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。