2012061501
禁断の10㌔㌘に手を出してしまったわ。

メゾンカイザートラディショナル10㌔㌘の格安店(楽天の場合)は、↓のマルサンパントリーで、

だと思うけど。

ママパンだと、10㌔袋になっちゃって。
ちょっぴり高いけど。


でも、やっぱり小分けになっているほうが便利…。
送料を考えるとすごく悩むわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
2011071403

梅の時期に仕込んだ梅シロップ↓
2011071401
もう梅の実もしわしわ。
砂糖が完全に溶けてないけど…

2011071402

これを暑い夏に、水や炭酸やお茶で割る。
氷もたっぷり。
一粒梅を入れると、香りもいいし。

今回は、水割り。
2011071404


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011.06.21 さくらんぼー
2011062101

姉②が山梨でさくらんぼ狩に行ってきたらしい。
お土産でもらったわ。

甘くておいしかったわ。
2011062102

で。
わざわざ姉②がパン用として、買ってきたのが↓
2011062103

パンに練り込むか…というか、どうやって使おう


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


会社の人が、カスピ海ヨーグルトの種菌を買ったと聞いて。

すみませーん カスピ海ヨーグルト分けてもらえませんか?

とずうずうしく頼んでみたの。

もちろん、種菌のほうじゃなくって、ヨーグルトになったほうね。
カスピ海ヨーグルトなんて、流行ったのはだいぶん昔よね。
一ヶ月ほど留守にしていたあいだに、だめにしちゃって以来。



さっそく、作ってみたわ。
伸びるのびーる。
2011030101
市販のヨーグルトを食べ慣れていたせいか、カスピ海ヨーグルトの酸味のなさに感動

混ぜたのは、いただきもののみかんジャム。

なんでも、みかんのヘタを取り除き、皮ごとミキサーへ。
そのあと、お砂糖を加えて、煮込んだんだとか。
苦味もなくって、おいしいジャムだったわ。
私も作ってみたいわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


カスピ海ヨーグルトはブームになったときに、テレビで伝来の方法とか放送されたけど…
詳しくは、カスピ海ヨーグルトwikiにてどうぞ。
2011.02.17 チョコ八ツ橋
2011021701
2011021702

いつの間にやら、八ツ橋のお土産があったの。
…誰の土産?

ま、それは置いておいて。

三色きれいなチョコレートがかかっている八ツ橋。
2011021703

それにしても、ひさしぶりに見たわ。
硬い八ツ橋。
いつもは、生八ツ橋だもの。

2011021704
結構好きかも


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


誰か知らないけど、ごちそうさま
