上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あの独特な形がシュートレンなんだよっ!とおっしゃられれば、その通り。

勝手に形を変えちゃったなんちゃってシュトーレンを焼いちゃったわ。
先日、中力粉でクグロフを焼いたときに、スリムパウンドで焼いたら、かっこいいだろうな…
という空想を描いたので、シュトーレンでやってみたの。



4本焼けたっ!
2010121301

型に入っているので、発酵の時はトレーの上に乗せて、暖かいところで放置。
焼成も、うちの小さなオーブンでも4本はらくらく入る。
2010121303

ちらっと断面。
2010121302

これでもかっというほど、ナッツとドライフルーツとマロングラッセが入っているんだけど…
ひとつだけ失敗したなぁと思ったのは、表面にトッピング素材(ドライフルーツなど)が飛び出して、苦い原因に。
生地を取り分けておいて、薄く伸ばし、くるっと巻くように一皮包むとよかったかも。
生地に配合したスパイス類が思ったより効いていて、なかなかいい。
今度は、ナツメグとか入れてみたいわ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


あと100本くらい焼けば、満足できるシュトーレンが焼けるかもっ!

焼いて一日目なので、クリスマス前くらいに食べるとちょうどおいしいかなぁ…
2010121304

ま…次の週末には、パネトーネを焼かないとね

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/106-0dcfe1d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。