上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末も押し迫り。
冷蔵庫の中にはお正月の食材が次々と詰め込まれる季節。
まさに肩身の狭い酵母生活。

よし、ここは酵母を片付けてしまえという恐ろしい計画を実行することにしたわ。
まず、酵母の元種を使い切る。
ベジフル酵母の元種は300㌘もあるかしら。
通常だとパン1㌔㌘くらいできそうな量。

2010122704

ボウルに元種を全部入れる。
母が『冷凍庫にこしあんがあるわよ』というので、それも入れる。
両親が買い過ぎてるも2個入れる。
冷凍庫で眠っていた中途半端な抹茶パウダーも入れる。
ふと見ると、一週間前にデコしたアイシングが冷蔵庫にいた。
たしか一週間くらいしか持たないとかなんとか。
アイシングの材料は、卵白と粉砂糖。
ケーキに入れてもおかしくないだろうとこれも入れる。
薄力粉と、植物油も入れて、ぐるぐるかき混ぜる。

でろんでろんの生地をペットカップに流し込む。

2010122701
なんとなく、一晩発酵。
とくに見た目は変わりないけど、酵母自体低い温度じゃふくらまないので気にしない。
オーブンを温め、焼くこと15分。
マドレーヌのようにおへそができて、ふくらんできた。

2010122703
しっかり焼いたほうは、20分焼成。

食べてみると、すごく素朴なお菓子。
元種に含まれている酒粕の風味が抹茶パウダーの味も、こしあんの味も消してる。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


たまたま来てた姉②のおまけ①と②に食べさせて、何の味がするか訊いたところ…


おまけ②:『素朴な味がする』
おまけ①:『シナモン入ってるでしょ? あとしょうが!』

シナモンは入ってません。
ベジフル酵母液にしょうがをちょっぴりだけすりおろしたのは、すごーく前です。



2010122702

↓こんなものがあるといいなぁ。場所とりそうだけど。
 ブレッド&ロールケーキボックス

 ブレッド&ロールケーキボックス

価格:1,663円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/115-2d84f7d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。