上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は、先日のロールケーキを作ったら、中のクリームがあんまりとろりとしすぎて、がっかりしたんだけど…

どうにもやり直したくって、もう一度作りなおしてみたの。
姉①と姉②がちょうど帰ってきていたので、お土産にしてもらおうと二本焼いたんだけど、やっぱり難しいわ。

姉①はさっさと帰ってしまったので、姉②に差し上げるのを写真撮りに協力してもらって…

ロールケーキ生地の参考レシピは⇒Cpicon しゅわっ♪ふわぁ♪とろけるシフォンロール by satomako

レシピどおり焼き上がりの生地にラップを貼り付けても、焼き面がはがれないので、いっそ外側にして巻いたわよ。

2011010201

cut面。
2011010202

やっぱり気泡が多い。
混ぜ方が足りないのかなぁ。

ちなみに、天板の大きさは25㌢角なので、大きくないため、ちょっと迫力に欠けるのが残念。

このあと、半分にぶった切ったロールケーキをぴたりと引っ付けて、ラップにくるみ直し、何食わぬ顔で姉②におもたせしたのよ。

で、新たなテーマのもと、さらに二枚のロールケーキ生地を焼く。
2011010205

さらに、クリームを巻き込む。
2011010206

これはまた明日にでもcutして、テーマを語りたいわね。
この二種類はそれぞれちょっぴり違うのよねー


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ひとくちも食べずにおもたせしたけど、おいしかったかなぁ。
2011010203

(^¬^)ジュル...
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/118-d8fe4e5f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。