例の米粉…今度はパンに使ってみたわよ。

昨夜こねた生地におよそ2割程度配合。
寒い夜だったので、タッパーに生地を入れて、いっしょに就寝。
寝相に自信があるので、ベッドから落ちやしないかとひやひやしたわよ。
ぐっすり寝たけどね。
2011010401

ちゃんとふくらんだので、山食を焼く予定だったけど、シンプルな丸パンを焼いてみたの。

2011010403

いつものパンよりもずしっと重い感じ。
米粉が入っているからかな?

酵母は、久しぶりに別のものを使用。

2011010404
冷蔵庫で眠りっぱなしのカレンズ酵母。
ぷしゅっと言ってたし、泡々~
元気はいいみたい。
時間がなかったので、元種を作る段階で、ヨーグルトと酵母液・強力粉を混ぜる。
白い元種も何ヶ月ぶりかしら。
ずっと茶褐色の酵母だったからなぁ。

今回の丸パン。
パンの基本をうっかりしてて、乾燥させちゃったわ。
底割れ。
2011010402
7個焼いたのに、ほとんど底割れ。

酵母は、カレンズ酵母。
お粉は、米粉+強力粉(はるゆたかBL)。
砂糖は、上白糖。
加水は、牛乳+卵。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


食感は、もっともっちもちかと思ってたら、案外サクっ。
強力粉ははるゆたかBLだと思ってたけど、もしかして違うものだったかしら。
もうちょっと多目に米粉を配合して、今度こそ山食でも作るかな。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/120-557a3da5
