先日から、探していたわら半紙。
とうとう入手したわよ!

写真は↓。更紙とあるけど、わら半紙のことらしい。
2011010904

いろいろと調べるうちに、わら半紙についてかなり詳しくなったかも

わら半紙は名前のとおり、わらなどが原料だったんだけど、時代の流れでわらは使用しなくなったとか。
わら半紙が学校現場でよく使われていたのは、安いだけの理由でなく、手を切ることがないので、生徒にやさしい紙だったとか。
今では普通にコピー紙などの上質紙が安いので、わら半紙はどんどん使用されなくなっていったみたい。
やっぱり需要と供給の関係上、ホームセンターで売られるようになるには、家庭ごとにロールケーキを焼いてもらわないと!

こうやって手にしてみると、わら半紙って安価なのに使える紙よね。

粉をふるったときに受ける紙とか、もちろんロールケーキの敷き紙とか、さらにラッピングまでにも使えそう。
B4しかなくってちょっと残念だったけど、25㌢の天板にうまくやれば1枚で敷けるかも。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


写真どおり、50枚で150円くらい。
前回探したところとは別のショッピングセンターの文具用品売り場で発見。
やっぱりあるところにはあるのね。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/125-a914d0cf
