スティックパンって、カリッと出来上がるから好きなんだけど。

2011011103

今回は、チーズを練り込み、さらに細かくちぎったチーズをこね終わり直前に混ぜる。

↓のゴーダとチェダーのものを使用。HPにも載ってないけど地域限定品なのかな?


米粉は、先日からがんばって混ぜ込んでいる岐阜県の米粉。
ただでいただいたので、がんばって混ぜてるんだけど、なかなかむつかしい。
米粉にする過程も、おそらく普通の米粉にする方法とは違うので、ぬか臭さもあるような気がするし。
今回も、米粉を30%配合。
ただし、ロースト胚芽の香ばしさと、チーズの発酵臭などで米粉を感じさせない作戦。

酵母は、カレンズのクイックヨーグルト酵母。
お粉は、はるゆたかBL+米粉+ロースト胚芽。
砂糖は、グラニュー糖。
加水は、卵+水。
牛乳が切れてるのよ!

2011011101
棒にしたのと、まるめたの。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


チーズを練りこむときは、いつも加水を考えるんだけど、ぶっちゃけプロセスチーズを練りこむときは深く考えないわ。
チーズってやわらかくなるから、パン生地にうまく練りこまれていくのよね。
クリームチーズを混ぜ込むと独特な白さと、ふんわりとした食感。
プロセスチーズは、チーズ臭がしっかり付くし、カリッとしたパンに向いているような気がする。

↓こうやってしっかり見ると、やっぱり均一な棒になってない。
2011011102
練習練習~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/127-a94b99f8
