米粉シリーズでとうとうパウンドケーキまで到達。

参考レシピは⇒Cpicon 米粉deパウンドケーキ♪ by ぐれーと

で、スリムパウンド型で焼いたの。
2011011701



ところがぜんぜんふくらまなくって、スリムパウンドにした意味がない。

2011011702

しっとり、だけどやっぱり米粉の独特な風味がすると思うんだけど…

2011011703


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


米粉パウンドケーキはもろくできてぼろぼろなんだけど、生地はしっとり。
いただいた米粉は、かなり水分を吸うので、通常のレシピ+α分の加水を考えないとだめみたい。
次は、生クリームと米粉でノンオイルのお菓子を作りたいけど。
やっぱり、米粉の風味を少しごまかすスパイスや洋酒を使ったほうがいいかなぁ。
米に合うものといえば…なんだろう?(-ω-;)ウーン

おまけ↓
2011011704
製作者はこちら

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/132-856d191b
