昨日。
オーブンを叩いてみたわ。
やっぱり上のヒーターが赤くならず、下火ヒーターだけが付くだけ。
下火ヒーターしか付かないなら、オーブン=天火の意味なし。
フライパンで焼いても変わりない状態。

…フライパン? 

ベタなアイデアだけどやってみようというわけで。
焼いてみた。

フライパンにオーブンシートをのせて、パン生地をそっとのせる。
うちはガスコンロで、火加減は弱火。
感覚的に言えば、最弱火よりやや強くてもいいかも。
ふたはかぶせておく。
2011022701

こんがりと焦げ色が付いたら、ひっくり返す。
2011022702

当然、こうなると側面の白さが気になるので、これまた焼く。
イメージ的には、ミニ食パン型に入れたみたいな感じ。

2011022703

まだ熱いうちに切ったので、中がぐっちょりだけど…チーズ入り。
2011022704
四角いのは、難しいわ…

もうひとつアイデアがあったんだけど、サイコロ状態で焼くのがこれほど難しいとできるかなぁ。
いずれチャレンジしてみよう。

冷めたら、レンジでチンすると中のチーズのとろけ具合が最高。
2011022705


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ふわふわとろーりでいい出来栄え。
天火がないとどう違うのか。
パン生地にゆとりがあって、上から焦げないことによって、ふわふわ(蒸しパン)状態になるのか。
型に入ってないので、ぎゅぎゅっと感がない。
いわゆる、白パン状態にするには、かなり火加減がむずかしいかな。
フライパンでも、シナモンロールくらいは焼けそう。
ロールパンは無理だけど

オーブンがなくても。
パンは焼ける。
自家製酵母のパンだって、関係なく焼ける。

オーブンがなくても代用できるものはあると思うので…まだちょっとオーブン購入は検討中。

姉①がまさにこの記事を書いてる途中、してきたの。
姉①のところのオーブンも壊れたんですって。
しかも、洗濯機も壊れたので、電器屋さんへ買いに行き帰ってくると、今度はテレビも壊れたんですって。
私も運が悪いけど、姉①も運が悪いなぁ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/166-d40d7c48
