会社の人が、カスピ海ヨーグルトの種菌を買ったと聞いて。

すみませーん カスピ海ヨーグルト分けてもらえませんか?

とずうずうしく頼んでみたの。

もちろん、種菌のほうじゃなくって、ヨーグルトになったほうね。
カスピ海ヨーグルトなんて、流行ったのはだいぶん昔よね。
一ヶ月ほど留守にしていたあいだに、だめにしちゃって以来。



さっそく、作ってみたわ。
伸びるのびーる。
2011030101
市販のヨーグルトを食べ慣れていたせいか、カスピ海ヨーグルトの酸味のなさに感動

混ぜたのは、いただきもののみかんジャム。

なんでも、みかんのヘタを取り除き、皮ごとミキサーへ。
そのあと、お砂糖を加えて、煮込んだんだとか。
苦味もなくって、おいしいジャムだったわ。
私も作ってみたいわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


カスピ海ヨーグルトはブームになったときに、テレビで伝来の方法とか放送されたけど…
詳しくは、カスピ海ヨーグルトwikiにてどうぞ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/168-2ddb1553
