以下、ぼやんぼやんの画像ばかりで失礼します。

今朝、8時13分に到着した、SANYO・GOPAN
2011032901
ちゃんとSANYOブランドできたわよ。
いっそ、会社を早退しちゃおうかと考えたくらい待ち遠しかった…

いや、早退しませんでしたが。

帰ってすぐ、でっかいダンボール箱を解体。
ざざっと取説を読んで、必要部品をささっと洗い。
材料を揃えて、焼くっ!

…ん。
まてよ?
ドライイーストってあったっけ?

自家製酵母ばっかり使ってたから、あったとしても古いんじゃ?
冷蔵庫の奥のほうから取りだしたドライイースト。
消費期限の表示がない。
たぶん大丈夫だろうと入れちゃったわ。

残り13分の時。
2011032902

残り2分。
201132903
あんまり変わってない。
けど、のぞき窓からふくらんでいることだけは確認。
ドライイースト…古いかもしれないけど、とりあえずふくらんではくれたらしい。

とりだした。
201132904
ふくらみが…山が…ないわ。
っていうか、凹山?

羽根付きパン。
201132905

羽根を外したところ。
201132906
すごい大きな穴。

こんな凹んだ山って、すごく凹むんですけど!精神的に。

たぶん、古いドライイーストもさることながら、水分量とかいろいろ原因があるんだろうな…。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


コースの中に、お米小麦食パンというのがあってこれがどうも米と小麦を使うらしい。
この小麦を自家製酵母の元種にしちゃおうかと妄想中。
もうちょっと取扱説明書を熟読する予定だけどね。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/188-cdbecf05
