このごろびっくりしたのは、キャッツアイが復活するということ。
リアルタイムで知ってたわけじゃないけど、好きだったなぁ…

とまぁ、関係ない話よりも今日は図書館へ行って、本を借りてきたわ。
自家製酵母の本も、パンの本も、お菓子の本もほとんど目を通したものばかり。
久しぶりに、林弘子さんの本を借りる事にしたの。

国産小麦のお菓子とパン

国産小麦のお菓子とパン

価格:1,450円(税込、送料別)


画像はないけど、この本。
ホシノのことにも触れてはいるんだけれども、牛乳酵母や野生酵母(文中は小麦酵母で起こしているよう)のことも記載があったの。
牛乳酵母にも興味があるけど、野生酵母の後のほうの記述に、「生ゴミのなかからも酵母臭がする」的なことが書いてあり、にんじん・じゃがいも・ごはん・小麦粉と水で起こすことも可能とのこと。
このあたりは、敬愛する楽健寺酵母に共通するなぁと思ったわ。

早速、わたしも冷蔵庫の中を見に行くと…
大根やピーマン…さすがに、大根臭やピーマン味のパンはいやだなぁ。

しょうが酵母がもう少し減ったら、にんじんとかじゃがいもとかごはんとかで私も起こしてみたいなぁ。
2010082807


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


先日、姉①が皮まで食べられるレモン(ニュージーランド産)を持ってきたんだけど、柑橘系の酵母はパンにしたときのお味が好みじゃない。
会社でもらったかぼすも同様。
柑橘系の素材と、じゃがいもやにんじんをMIXさせて起こした酵母はどんな風味になるんだろうか
うーむ、試してみたい。




以下、私信です。
ぴー(仮名)宛。



ぴー(仮名)へ。

秘コメ見ました。
Rたん、復活してましたかそーですか。
Lくんのアドがわかったので、M(以下略)で会ったら、お伝えします。
Zくんはいろいろと語りたいことがあるんだそうで。

なかなかMへ行けませんが…がんばります。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/19-1ee25606
