2011.04.02 GOPAN×4個
『自家製酵母でパンを焼く』…なんてえらそうなタイトルだけど、もうしばらくは。
GOPANで米パンを焼く』っていうことで。

今日は、GOPANが来てから初の週末。
当然ながら、いっぱい焼く。

まずは、ノーマル米パンを一個。
で、卵+シードミックス10㌘を一個。
三つ目は、卵+シードミックス20㌘を一個。
四つ目は、卵+胚芽ロースト10㌘+抹茶粒ジャムを一個。

↓が卵入り。
2011040101
卵が入るとふくらみ度UP。
釜伸びもある。
卵ってスゴイ。

GOPANを利用した人のブログを見て、羽根の大きな穴をなんとかする技術も習得。
2011040102
途中で羽根を抜き取る方法。

で、さらに。
2011040103
こんなふうにオーブンシートを敷く方法。

2011040105
これだとかなり穴が小さくなる。

これは、GOPAN先駆者ブロガーさんが開発したわざだけど、リンクしていいのかどうかわからなかったので、あえて紹介はしないけど。
こんなこと考えつくなんてすごいなぁ。
とはいえ、こういうふうにしてGOPANが壊れる可能性もあるから、自己判断で。

抹茶粒ジャム入り(四つ目のパン)。
2011040104
オーブンシートを注意深く外す。

卵も入っているから、大きく釜伸び。
2011040106
四つ目のパンだけ、塩を0.5㌘減らしてみたの。
ちょっとだけ大きくふくらんだみたい。

4つも焼けば、食べ切れないんだけど、このSANYO・GOPANは姉①夫婦からの出資金もふくむので、姉①夫婦に取りにきてもらおうと思ったら…これないんだって

とはいえ、明日は友人ふたりと会う約束があるので、押し付けることにするわ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


なぜ、こんなに一生懸命、米パンを焼くかっていうと。
実はうち。
まだ古米なのよねぇ。
早く消費したいのよ。
一年分のお米を秋に買っておき、精米しつつ食べているんだけど、なかなか減らないの。
だから、GOPANは我が家では助け舟だったの。
早く新米が食べたいわ。(もう新米じゃないか…(;´д`)トホホ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/191-7c99220a
