GOPANがきたので、米パンを何度か焼いたわけだけど。

そろそろ自家製酵母のパンを作りたくなってきたの。
というか、せっかくできた金柑酵母とか、元気なうちに使いたいし。

↓半減りした金柑酵母。
2011040501

見てたらね。
おいしそうな気がしたの。
飲んでみたら、炭酸飲料だったのよ。
柑橘系の甘さとしゅわしゅわ感あるやつね。

いけると思ったのよ。

ぐびぐびって飲んでみたわ!

うまうまでした。
そして、金柑酵母はなくなりました。

ちょっぴり微酔感があるので、もしかしたらアルコール発酵してたかも。

で、肝心の自家製酵母のパンのことだけど。
当然ながら、GOPANがあるのに普通のパンを作るのもおもしろくないと。
今日は、生地だけ作ってみたの。

2011040502
つぶつぶ感がわかるかしら。
GOPANで焼く米パンの加水を酵母液にしてみたのよ。
うまくいくかどうかはお楽しみ。

<GOPANで米パン*自家製酵母仕込み>

米       220㌘
酵母液 (洗った米と卵1個を加えた合計で)420㌘
砂糖    32㌘(通常よりも多め・酵母対策)
塩       3.5㌘
ショートニング 11㌘
グルテン    50㌘
スキムミルク  6㌘

自分的MEMO
①酵母液の量⇒120㌘程度。多いか少ないか。
②砂糖の量⇒多目にする必要があるか。
③ショートニング⇒最初から投入されると影響は。
④米⇒米でも自家製酵母で発酵できるのか。

※翌日仕事から帰るまでの20時間近くをどのような環境下で管理するか。⇒冷蔵庫へ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/193-f6d7bd85
