2011040601

昨日の記事をまずみてね…
で、朝7時半。
出勤前に、冷蔵庫にいれておいた米パン生地を室温へ出しておいたの。
帰ってくるころには、発酵は終わっている予定だったんだけど。

夕方、17時半。
気泡はタッパー越しに見えるのに、ふくらんでない。
オーブンの発酵機能を使っても、ふくらまない。

仕方がないので、救済策のそのままスティックパン(勝手に命名)にして、焼く。
ガス抜きして、今回はシードミックスや粗挽き胡椒を生地に押し付け、カードで適当にCUT。

あとはこんがり焼くだけ…。

2011040602
焼くとね…。
ふんわりとふくらむんだけど、発酵でふくらまないから食感としてふんわり感はない。
もちっとしている感じだけ。

酵母液のストレート使いが、発酵を邪魔しているのかもしれないけど…。
次回要検討。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


4月に入って、小麦粉・砂糖・コーヒーと高いので、米でなんとかパンを。
しかも、自家製酵母で焼くために、もうちょっと努力するつもり。
うーん、しかし手ごわいなぁ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/194-707870ca
