GOPANで、自家製酵母パンを焼くために、酵母液を大量に使い…半減した。
2011041201
                  ↓
2011041204
増やした。

澱が溜まっているし、カリフォルニアレーズンもふやふやになってしまったので、一度濾す。
濾した一部は、元種作り用にして。
残った一部を、新しい瓶へ注ぎ…。
新しいカリフォルニアレーズンを入れて。
水を足す。

あとは、放置。
ぷつぷつ泡がでてきたら、そのまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫の中でも発酵するので、レーズンの糖分が目減りしないうちに、保管しておく。

このごろは、雑菌も酵母の力に抑え気味のようで、瓶の扱いも、神経質になってないからすごーく楽。

↓ちょっとやわらかめの元種。
2011041203
これを何度か掛け継いで、1:1くらいの固さにする。
目分量だけどね。


・私的MEMO

<家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
↓   ↓↓
↓   ↓ 青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓   ↓    ↓    \
↓   ↓    ↓     ↓
↓   ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
↓   ↓
↓  しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母
↓    ↓
↓  ベジタブルフルーツMIX酵母(掛け継いで約3ヶ月使用)

カリフォルニアレーズン酵母(4) →金柑酵母
 


※太字が在庫の酵母。
※()内はリフレッシュした回数。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


母が、家の金柑で金柑ジャムを作ったの。
ちょっぴり甘さが控えめ。
で、私はゆず茶ならぬ、金柑茶を作ってみたわ。
2011041202
ちょっと微妙だったけど…。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/198-862c42d5
