2011041804

ひさしぶりに、小麦の自家製酵母パンを焼く。

元種。
2011041801
ぽっこぽこの元種。
こうなると失敗する気がしない。

丸パンをキッチンバサミでちょきちょき十文字切り。
2011041803
その上に、グラニュー糖(写真はシナモンシュガー)を振りかける。

2011041805
でっぷりした感じ
形がユーモラスになったわ。

配合

元種       100㌘
お粉       250㌘(香麦)
胚芽ロースト    10㌘
塩         3㌘
上白糖       30㌘
ショートニング   30㌘
スキムミルク    5㌘
加水       155㌘(卵+水)

グルテン形成を助けるため、ショートニング以外を一旦軽くこねて10分~15分放置。
それから、こねる。
案外短時間でこねあがる。

シュガートップ
2011041806

シナモンシュガートップ
2011041807

両方食べたけど、シナモンシュガートップのほうが好み。
胚芽ローストも素朴感がでるし、今回はかなり軽い仕上がり具合。

ちなみに、シュガートップのグラニュー糖を振りかけるときは、スティックシュガーが便利。
汚れ物もでないし。
注意するのは、どばっとでないように指先で操作すること。
四個分で、スティックシュガー(たぶん5㌘)一本くらい使用。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


元種の作り方。
2011041802
酵母液+ヨーグルト(今回はカスピ海ヨーグルト)+強力粉。
元気の良い酵母液なら、二回目以降は水でも
ヨーグルトを入れると酸性になって、雑菌を抑えられるとか…

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/205-419b5de6
