2011042102

↑みたいなスコーンを焼いてみた。
でもね。


この本の『ビスケットパン』を参考にしたけど、途中工程は一部違うのよね。
あくまで、分量だけ参考。

なにが、邪道かっていうと。

①バターのかわりにショートニングを使っちゃった!
②折りたたみ回数がクロワッサン並み
③2・3日冷蔵庫熟成よりも長い5日間も放置

でもまぁ。
焼きたてはサクサクほろほろ。

いちごジャムを付けたけど、まずまず。
バターの風味がなくてちょっとさみしいかったけど。

2011042101
▲にcutして。

2011042103
こんな感じに層ができた。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


このごろGOPANで米パン焼きをしているので、加速消費しているものの1.5㌔㌘も買ったショートニングがそろそろヤバイ賞味期限。


ショートニングの特性は。
・植物油より作っている。
・無味無臭。
・さっくりできる。
・通常のショートニングはトランス脂肪酸というのが入っていて、人体に影響があるんじゃないの?って言われている。(今回はトランスファットフリーショートニングを使用)

常温で置いておけるから、バターよりも扱いが楽なんだけどねー
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/209-fc522be9
