上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の林弘子さんの本に影響されて、とりあえず家にある酵母が起きそうな野菜でチャレンジすることにしたの。

2010091601
じゃがいも、かぼす、にんじん、しょうが+ごはんで。

とりあえず、全部すりおろす…!
すりすり
すりすり
すりすr…


か、かぼすが!
かぼすはさすがにすりおろせず…
しかたがないので、薄切り。

2010091603

下のほうに、じゃがいも・にんじん・しょうがのすりおろし。
緑のがかぼす。(薄切りっていうか、厚切り。当然、種も入れる。)
上の方にごはん。
砂糖を景気付け(?)で入れて。
水を注ぐ。

当然ながら、履歴を作るためには、継ぐ必要があるので、しょうが酵母を大さじ5ほど加える。
(起こしやすくするため、しょうが酵母を入れている)
バナナ酵母から、脈々と受け継ぐ家付酵母。
もちろん、林弘子さん曰く野生酵母を取り入れつつ、家付酵母も順調に増やす計画なの。


<念のため家付酵母の履歴>

バナナ酵母
 ↓
かぼす酵母
 ↓
かぼす酵母       ≠           クイックヨーグルト酵母
 ↓                               ↓
カレンズ酵母≠クイックヨーグルト酵母     ストロベリーヨーグルト酵母
 ↓  ↓
 ↓  青梅酵母≠クイックヨーグルト酵母
 ↓    ↓    \
 ↓    ↓     ↓
 ↓   すもも酵母 ワイルドストロベリー酵母≠クイックヨーグルト酵母 
 ↓
しょうが酵母≠クイックヨーグルト酵母

ベジタブルMIX酵母

(太字が現在庫)
補足:バナナ酵母から少量の酵母液をかぼすで酵母を起こす際に加えている。
   かぼす酵母から少量の酵母液をカレンズで酵母を起こす際に加えて、
   ずっと掛け継いできたのが、私の家付酵母履歴なのよ。


2010091602

今後の計画としては、このベジタブルMIX酵母をカレンズ酵母といつも冷蔵庫へ入れておくようにしたいなぁ。
しょうが酵母は使い切り…で終わらせ。
ベジタブルMIXに季節の野菜やフルーツを加え、もっと豊かな風味の酵母ができたら、おもしろいような気がするの。
万が一の保険のカレンズ酵母は、もう少し小さな瓶に移し替えて、月に何度か手入れし、維持する。
いちごや柿のシーズンには、そのフルーツだけで酵母を起こし、そのフルーツの風味を生かす酵母も作りたいし。

それに、告白するけど…

実は、例の水なしトマト酵母…冷蔵庫の中にいるのよ。
とりあえず濾して、小さな瓶で管理中。
この半月、確認してないのでとっても怖いんだけど、大丈夫かしら?
勇気ができたら、香りを確かめてみるわね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ベジタブルMIX酵母が完成して、今後加えたいなぁ…なんて想像しているのが。
・ヨーグルト
・梨
・いちじく(生)
・山芋
・全粒粉
・黒砂糖(酵母の餌用)
・みかん

柑橘系の香りがパンに出るとちょっと苦手なんだけど、いろいろな素材と組み合わせれば、和らぐような気がするの。
とくにしょうがに期待しているんだけど、しょうがonlyではパンにしたときもインパクトはなかったわ。
でも、いろいろな素材とMIXするとおもしろいんじゃないかしら。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/21-49897bc6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。