実は…長らく海外に赴任中だった兄が帰国してきて。
ずっと使っていたPCが兄の元に帰ることになったので、新しいPCを買ったのよ。
初めてPCを買ったわ。

なので、新PC(ほにょろろん初号機)を使って更新するわよ




で、兄が「ほんとにうまいパンが食いたい…」と私の焼いたメープルシートの折込パンを食べながら言うので。
意地になって、バターロールを焼いてみたわ。
バターロールってふわふわほんのり甘くて、バターの香りがおいしいパンよね。
味が勝負だと思ったの。

まだ食べさせてないけど、触った感じがふわふわでおいしそうよ。
2011050801
遠近感がおかしいんじゃなくって、手前右のバターロールがちょっぴり小さいの。
今日は珍しく分割にはかりを使ってきちんと等分したので、半端がでたわ。

2011050802
でもね。
見てわかるとおり…成形が下手で。

パン教室通っていたころに一回だけ作っただけだし。
あとは、ウインナーロールとか言って、かならず何かを巻き込んでいたし。
ううむ。
やっぱり基本は大切だ。

酵母は、カリフォルニアレーズン酵母。
元種作成時に、ヨーグルトと混ぜる。
お粉は、キャラバン。
砂糖は、上白糖。
加水は、卵+牛乳。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/218-8f4c774b
