2010091702

実は、昨日かき混ぜずにそのまま放置したら…
ごはんが水分を吸ってふくらんで、もうちょっとでヤバイことになりそうだったの。
しかも、仕事にでかけている間に、母が噴きこぼれるんじゃないかと冷蔵庫に片付けてしまったので、発酵が遅くなったかも。
ほとんどの具材が浮き上がってて、なかなかいい感じ。

楽健寺酵母のイメージはもっとドロドロなので、噴火する前にかき混ぜたわよ?

2010091703

野菜入りのおじやみたいな感じになっちゃったわね。
実は、酵母が完成したら、このままパンに練りこもうと思っていたのに、かぼすを輪切りにして種まで入れてしまったので、やっぱり濾さないと使えないみたい。

2010091705

ごはん粒のうしろとかに、泡がいっぱい。
やっぱり家付酵母を掛け継いできたしょうが酵母エキス入りなので、早い発酵。
香りは、かぼすしか香らないけど…。
やっぱり柑橘系はすごく香るわ。

2010091704

表面には、小さな泡々。
一晩、ふたをして置いておくんだけど、ふたがぽんっと外れてドロドロと噴出してないといいけど…


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


母が、こんなお豆を切ってたの。
2010091701
刀豆(なたまめ)。
これから、一年間塩漬けして、味噌に漬け変えるそうな。
自家製酵母と同様、気が長い話よね。



刀豆って、福神漬けだけじゃなくって、お茶にもするらしいわ。
腎臓にもいいんだって。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/22-f59308b6
