上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベジタブルMIX酵母も三日目。
昨日、危惧していたように、発泡した挙句、具材を持ち上げて、噴き出したわ。
ふたは外れず、トロトロと流れ落ちる酵母液。

夜明け前の4時に起き出して、ひと混ぜし、3時間置きくらいにかき混ぜたかしら。

油断すると、酵母液が噴きだすのよ…
これ以上、神経をすり減らしたくないので、考え出した手段は、ストレート法でパンを焼く。

これなら、酵母液も減るし、試作もできるし。
もう噴き出すことに悩まなくてもいいし。

2010091801
油断なく、トレイで受けてるわよ。

ごはん粒はこなれたようで、あまり目立たなくなり。
かぼす臭が強かったのに、にんじん臭が際立ち。
底面には白い粉末が溜まる。
通常なら、酵母なんだけど、たぶんじゃがいものでんぷんが主じゃないかしら。

2010091802
すりすりした具材の間に泡が溜まる。
具材が多すぎて、泡が上に上がっていけず、具材をどんどん上に持ち上げようとする。
すると、液面が上がり、ふたの隙間からトロトロと流れ出す。
きちんとしたふたなら大丈夫だったろうけど、どうにもこうにも再利用のジャムの瓶だし。

とりあえず、パン生地を仕込むわ。
久しぶりのストレート法なので、今から、朝まで常温発酵させる。
どんな風味のパンができるのかとっても楽しみ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日、買い物に行ったら、いいものを発見したわ。


こんな感じのクリームチーズ。
でかいソーセージ型(?)
そのスーパーでは、1㌔㌘-980円。
表示は、「六甲バタークリームチーズ」だったのに、商品を良く見てみると、「オーストラリアクリームチーズ」と英語表記のみ。

おそらく、あっさり系のクリームチーズだと思うけど、いつものチーズケーキバーを焼くにはちょうどいいんじゃないかしら。
netshopで買うと、クール便で送料を考えて買わなきゃいけないし、今回はまだ冷凍庫にクリームチーズが眠っているので、買わなかったけど、近いスーパーだったので、すぐ買えるし。
何より安いし。




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/23-b96bac08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。