とうとういちご酵母も、うめうめ酵母もなくなったの。
常用していたカリフォルニアレーズン酵母も澱がたまってきたし、少なかったので、リフレッシュすることにしたわ。

2011062901

酵母液をペーパータオルとザルを使って、濾してから、新しいカリフォルニアレーズンと水を加える。

そして、そのまま放置。
これだけで発酵して、新しく力のある酵母液ができるの。

やっぱり味とか風味とか。
手間とか、管理とか。
一番楽なのが、レーズンかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/251-34e729a6
