2011.07.12 びわびわ酵母
2011071201

先日仕込んだびわ酵母。
翌朝には、泡立ち、翌夕には、写真↑のように。

2011071202

ま、私のテキトーびわ酵母作りはこれでおしまい。
あとは、冷蔵庫で保管して。
泡立ちが悪いと思ったら、ちょっぴり砂糖を加えるだけ。

深く考えないし。
考えたところで、そのとおりにもならないし。





このごろ、悟った酵母づくりって。
・自然にまかせる。
・テキトー。
・寒くっても、暑くても、酵母は起きる。
・乳酸菌ってスゴイ。
って、ことかなぁ。

はじめは、酵母に異臭がただよったり。
元種がうまく膨らまなかったりしたけど、肩の力を抜くと案外うまくいくものなのよね。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


最近、ちょっとブログが滞りぎみだったのは。
先週土曜、友人の結婚式に参加するために、いろいろと準備を進めていたから。
今週末は、三連休だし。
びしばし、パンを焼くぞう。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/256-bbc6a519
