上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011071805

このごろは、朝から生地を仕込むとその日いちにちパンonlyになってしまって、ほかのことができないので…
前日の夕方に生地を仕込み、寝る前まで発酵。
タッパーの中で発酵させておくので、そのまま冷蔵庫へ。
翌朝、早起きしても、寝坊しても好きな時間で、パン生地を成形。
成形も生地は冷たいまま。
今回気づいたのは、案外冷たいほうが生地に無理が利く。
実際、生地をイタメスギ…?と思わないでもないけど…
ベンチタイムを取らせてもらえないしねっ!


シナモンシュガーチョコロールは、かなり薄めに生地を伸ばして、シナモンとグラニュー糖を振り、冷蔵庫で眠っていた粒チョコを散らす。
あとは、きつめに巻く。
きつめに巻くと、かたつむりの殻のように上ににょきにょき伸びるから面白い。

冷えた状態で二次発酵させるので、ちょっと時間がかかるけど、今の時期は早いし。
暑い季節は、この方法で乗り切るわ。

2011071801

マフィン型に入れる。
2011071802

余った分は、ペットカップへ。
2011071803

なぜか、焼成後はやけに粒チョコが目立つ。
2011071806
側面まで焼き色がつかなくて残念。
オーブンに言うことをきかせるのは難しいわ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


このパンね~。
今日の友人宅への訪問にも持っていたのよ。
2011071804
でね、小さいお子さんがいたんだけど、まるまる一個も食べてくれたの~
自家製酵母パンだとか、手作りとか語りたかったけど、お口をチョコで汚してぜんぶ食べてくれた姿のほうがよっぽどうれしかったわ。

で、家に帰ってくると、姉②のおまけ②が…。
同じように口をチョコで汚してたわ…
あんたも食べたのね…
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/262-caa49180
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。