2011072401

びわ酵母で、元種を作ったら、作った日から妙にすっぱい香り。
液体のときは感じないのにね。

元種はいつものとおり、強力粉+ヨーグルト(自家製カスピ海ヨーグルト)+酵母液で。
どこにすっぱくなる要素があるんだろ?

とにもかくにも、すっぱいまま掛け継いだわけだけど、パンに仕込んだら、なんかやばい気がする…
でも、仕込んだっ!(笑

2011072402
前日の夕方に、バターと砂糖をたっぷり加えたパン生地を仕込む。
ついでに、冷蔵庫で眠っていたドラフルーツミックスも加えて、寝る前まで発酵。
砂糖もバターも入っていて、それほど膨らまないけど、寝る前には冷蔵庫へ。
冷たいので、ワッフルメーカーに入れるときは扱いやすいわ。
でも、香りはすっぱーいまま。

甘いだけあって、焦げ色はけっこう付く。
外がカリっとするのは焼きたてぐらいなのよね。
しっとりした酵母的なワッフルの出来上がり。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011072403
で、お味は、ぜんぜんすっぱくなかったのよね!
不思議~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/268-e29050a0
