2011080204

とうとう、びわ酵母も終わり。
先週焼いたパンは、元種からすっぱいにおいがしてたけど…
今週は、びわ酵母液自体すっぱいにおいがしてきたわ。

もしかして、ひさしぶりにすっぱーいパンになるかも?とおどおどしながら、パン生地を仕込んだけど。
一時発酵までしていたすっぱいにおいも、その後無臭になったの。

たぶん、びわの独特な酸味臭かなぁ。

とりあえず、びわ酵母はこれで終わり。
ちなみに、びわの種って。
抗がん作用があるとか体にいいとか…ちょっと調べると種も活用できるみたいなので、我が家では、皮をむいたびわの種をアルミホイルで包んでごはんと一緒に炊いてるの。
ひとり一日二粒。
さわやかな香味とともに苦味というかえぐみがあるけど、二粒だし、薬だと思って食べてるわ。

で、リサイクル酵母のリサイクルっていうのは、カリフォルニアレーズン酵母のレーズンをまた使ったの。
2011060602
そろそろ酵母に入っているレーズンが、力なくなってきたかな?というところで作るのがこのリサイクルワッフル。

いつものパン生地に、いつもよりも多めの砂糖・加水・バターを入れて、リサイクルレーズンもいっしょに入れる。
ホットケーキくらいの生地の硬さに調整し、一晩冷蔵発酵。
ひえひえの生地のままで、ワッフルメーカーで焼く。

今回は、チーズorクリームチーズ入り。
当然、この残り
2011080202
↑たぶん、クリームチーズ入り。

洋酒漬けのドライフルーツミックスも入れて、ワッフルシュガーなしでも充分甘いし、風味あり。

2011080203
↑たぶん…、チーズ?
現在、パン材料の在庫を使用促進中。
調子に乗って買ったは、いいが…ってところ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/274-809b77f2
