2011081701

お盆休みだっていうのに、いろいろとあって、なかなか焼けないわ…パンが。
元種も作ってないし。
ストレートでパンを焼くっていう気力もなくって。

そうだっ!
こんなときこそ、手軽で簡単★酵母のお菓子だーというわけで。
夏だけど、日持ちしそうな酵母のパウンドケーキを焼いてみたの。

断面。
2011081703
一応、気泡が見えるけど。
パウンドケーキってあれよね。
粉:砂糖:卵:バターが同一量っていうことよね。
そこにただ単に酵母液を25㍉㍑入れてみたんだけど。

※今回は、すもも酵母。

で、肝心な気泡…これって卵のふくらむ力のせいかしら?
酵母の力かしら?

俯瞰。
2011081704
てっぺんが割れたけど、これも酵母の力っていうより卵の力っぽい。
まず、油脂たっぷりな中で酵母がどれだけ力を発揮できるかあやしいし。

中身に、シナモンとけしのみ配合。
砂糖には、漆糖。
色とぷちぷち加減はいいけど、明日になるとシナモンの風味が薄れないか心配。
いつも入れすぎちゃうので、今日は控えめに。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


こういうお菓子は、一日目と翌日ではまったく印象が違うお菓子になるので、明日が楽しみ。
しっとりーとして、酵母の良さがでるといいけど。
2011081702
けしのみも中に入れちゃうと、食感でしかわからなくなるから、次回は、上に振りかけよう。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/277-3e1dfda6
