2011082301
見た目はまずまずだったんだけど…

2011082302
上から見ても、割れ目が見えるし。
黒いところは、漆糖が溶けただけ。

でもね~これがちょっと失敗で

昨日のプレーン酵母マフィンがどうしてもグラシンカップからはがれにくいのは、強力粉のせいかも?という疑いから、中力粉を使用したんだけど…。
微妙だったわ。

改良版(でも、失敗)レシピ↓

中力粉   150㌘
サラダ油  30㌘
塩     ひとつまみ
漆糖    50㌘
卵     1個
酵母液   60㍉㍑
牛乳    60㍉㍑
けしのみ  適宜

★酵母液はすもも酵母

焼成200℃-20分


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


反省点

・焼成長すぎで、硬くなった。
・液体量が少なすぎて、硬くなった。
・中力粉でもグラシンカップははがしにくい。
・次回は、薄力粉で。
・液体量も増量すること。

酵母マフィンはむっちりしっとりになるのかなぁ。
卵をあわ立てて加えてみたい。
でも、あわ立て作業が加わると、簡単手軽酵母マフィンじゃなくなるのよね。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/280-fa4f66b4
