2011082902
なにげなく、冷蔵庫をみていたら。
9月に賞味期限がくる缶コーヒーを発見。
震災のときに、水を使わず、缶コーヒーを加水にして焼いたというイーストパンが話題になったけど。
(フライパン使用だったかな?)
あれを思い出して、パンを焼いてみたわ。
でも、缶コーヒーだけじゃさみしいので、くるみもIN。

元はこんな感じ。
2011082901
焼成前だったかな、コレ。

で、なぜ、平焼きパンと丸パンがあるかっていうと。
ママンは平パン嫌い。
歯ごたえがありすぎるって言うの。

私は平パン好きー。
歯ごたえおいしいじゃないの。
4つは平焼きパン。
4つは丸パンで。
これで、母子仲良くパンが食べられるわ。

お粉は、国産小麦。そして、この粉はもう使いたくないくらい相性悪い。
味はいいと思うけど、扱いづらいわ。でも、名前忘れたのよね。
酵母は、すもも酵母。
この酵母もそろそろお役ごめんにしないと。
砂糖は、上白糖。
加水は、卵黄+缶コーヒー。
スキムミルク配合。
油脂は、バター。

で、問題は。
焼きすぎたっ!
平焼きパン硬いし。
丸パンはくるみが黒こげ。
まだ、丸パンのほうがましだったかな。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/282-286b8c59
