ですね。

2011091106
秋といえば、おいも。
おいしそうなさつまいもがあったので、さつまいもあんぱんを焼いてみたわ。

あんにするさつまいもクリームの参考レシピはこちら⇒ Cpicon *レンジで簡単♪さつまいも餡* by 乂雷地乂
パンを焼く前夜に作っておいたの。

2011091101
あまりなめらかに作るとインパクトがないかと思って、粗めにつぶしてみたら…。
やっぱりなめらかなほうがいいわよ。

くるみをローストしておく。
2011091102

食感を出すために、さつまいもあんにくるみを混ぜて、丸める。
2011091103
パン生地にはごまいり。
さつまいもにはごまよね。
さつまいもあんを包み、ややつぶしておく。

2011091104

ごまは黒いほうがよかったな…ないから仕方ないけど。
2011091105

焼成前に、ハサミで五ヶ所切り込みを入れて、真ん中を端のとがってないほうでちくんと刺す。
2011091107
卵を塗って、190℃-11分くらい。

酵母は、カリフォルニアレーズン酵母。
お粉は、イーグル。
砂糖は、上白糖。
ごまを入れて、生地をこねる。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


ちなみに、さつまいもあんがぎっしりと入りすぎて、よほどのいも好きでないとだめかも。
さつまいもあんだけ食べると結構甘いのに、パンといっしょに食べるとそうでもない。
次回は、もっとなめらかなやわらかめのクリームっぽいさつまいもあんにするわ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/286-314c43ae
