2011.09.24 長いもケーキ
2011092401
長いもケーキ。

以前、気になっていたレシピ⇒Cpicon ◇山芋で、フワフワもちもちケーキ◇ by チュウぶー
クックパッドは思わぬレシピを提供してくれるので、毎日チェックは欠かさないわ。

今日、父が畑から大量の長いもを掘り出してきたの。
せっせと母が皮をむいていたので、ちょこっとくすねて、焼いてみたわ。

レシピだと、すりおろした芋は150㌘だけど、私はすりおろしすぎて、210㌘。
気にせずに、仕込んだわよっ。

クグロフ型で焼成。
2011092402
焼き立てを切ってしまったので、あまりきれいな切り口じゃなかったけど。

食べてみると、長いも独特なぬめりがかすかに感じられるけど、芋っぽい香りはなし。
長いもはもともとそれほどくせがないからかしら。

焼きたてはふわふわだと書いてあったので、すぐ食べてみたわ。
たしかに、ふわふわ。

時間が経つともちっとするみたいなので、楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2011092403
ちょっとだけねばーっとする食感がなかったら、長いもケーキとはばれないはず。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/290-1a890fe3
