2011092703

義兄①が、以前の記事を読んで、食べたいとのこと。
到着30分前にオーブンに入れて、焼成。
焼き立てを食べさせようと、まちかまえていたのにっ!

ぷんぷんっ!

ブログ用の写真も撮っても、来ない。
どうして来ないのよ。

モンキーブレッドはねっ!
焼き立てが命なのよっ

結局、予定より25分後到着。
すぐに食べさせたわ。
箸を持たせて。
いや、シロップが手に付くとベタベタするからね。

2011092702

今回は、なぜかシロップ多めに。
いつも、適当だから、こういうときも。
バター+砂糖+キルシュワッサー(に漬けていたレーズンも)+水をレンジでチン。
砂糖とバターが溶ければ、
キルシュワッサーの風味が落ちるかも?だけど、アルコールが残っていても困るので、いっしょにチンしたわ。
適当に分割した生地を丸めなおすときに、クルミを中心に巻いて。

上部がちょっと焦げてきたし、いつもどおり30分焼成したので、すぽんっと抜いたら、生地がふわふわ。
2011092701
もう少し、焼いてもいいけど。
ふわふわのほうが、面白い。
シロップが多すぎて、オーブンの中で、ぐつぐつ煮え立っていたのは、見なかったことにしたわ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2011092704
姉①と義兄①は喜んで食べていったわ。
半分くらい平らげて…。
残りはラップでくるんで持っていったけど、やっぱり焼き立てじゃないとね~
でもね。
モンキーブレッドって、すごいカロリーだと思うわよ。

パン生地は、生クリーム配合。
バターたっぷりシロップがしみこんでいるしね。




↑はまっているトラベルバナー。
夏休みはもう終わったけどね~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/293-adb816dd
