2011101002

モハベレーズン酵母はなかなか元気がよくって。
冷蔵庫の中でずっと小さな泡を出し続けてるわ。

それはそうと。
先日図書館でこんな本を借りたの。


↑ハンドミキサーでパン生地をこねる。
発酵は一度だけ。
というお手軽さ。
無性にこの方法がしたくて。

自家製酵母で、焼いてみたわ。
ミキサーはいつもの↓。

ちなみにね。
このメランジュール…ボウルが手付きになったのよ。
しかも、買った時よりも安くなってるしね。

2011101003

本は参考にしたけど、勝手に自家製酵母のレシピへと改変。
マフィン型10個くらい。
カスタードと黄桃の自家製酵母パン。
 元種(対比目分量で1:1)   100㌘
 強力粉(イーグル)      250㌘
 砂糖(上白糖)        30㌘
 塩               4㌘
 卵黄+豆乳           250㌘
 バター             20㌘

バターはやわらかくするか、液状まで溶かす。
すべてをボウルへ入れて、泡だて器で攪拌。
がんばれば、手でできるかも。

私は、↓を使用。


5分以上攪拌し、グルテンが充分でるまで混ぜる。
マフィン型にうすくショートニングを塗り、スプーンで取り分けた生地を型の半分くらいまで入れる。
ここで、カスタードクリームをしぼり、cutした黄桃をのせる。
二倍程度に発酵させる。
180℃-20分焼成。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


パン生地だけど、ホットケーキくらいの固さ。
お味は、しっとり。
焼きたてはスチームケーキに似てるわ。
しばらく経つと、落ち着いてきて、ちょっとパン生地が粗いけど、普通のパンみたい。
明日はどんな食感になっているか楽しみだわ。

↓焼成15分だと焼きが甘い。
2011101001
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/297-94e2cc46
