カフェオレくるみパン。
2011101101

昨日と同じように、ねっちょり生地でパンを焼く。
当然、自家製酵母で。

参考本は↓


ハンドミキサーで回すことができる固さのパン生地という発想が面白い。
粉量と加水を等しくし、ねっちょりとしたパン生地を作る。
ホットケーキ生地くらいの固さ。
多少、前後しても問題なさそう。

今回は、インスタントコーヒーを混ぜて生地をこねる。(こねるというより、かきまぜる)
天板にすべて生地を流し込み、ゴムベラで均して、くるみを置く。
焼成前に、卵を塗ってもよし。

これは、卵は塗らずに、焼成後の熱いうちにバターを塗り、グラニュー糖を振ったの。
2011101102

断面。
2011101103
気泡が見える。

やっぱり焼きあがりは、スチームケーキ風。
2011101104
生地が荒いという特徴はあるけど、加水量が多いので、しっとり。
今日は焼き上がりから、丸一日経って、食べたけど、まだしっとりしてたわ。

ねっちょりとした生地なので、型は不可欠。
ちなみに、本ではソフト生地・セミハード生地…と続くみたい。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


普通のパン焼きに飽きたら、こんな方法も楽しいかも。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/298-e011076c
