2012031301

ひさしぶりのパン焼きは山食で。

やっぱり楽しいわ~山は。
釜伸びするかどうかハラハラしたり。
側面にいい焦げ色が付くかとドキドキしたり。
見えないからこそ…山は楽しいのよね。

まだまだ寒い日で。
キッチンに一晩置いても、なかなか膨らまず…。
しかたがないので、翌日昼過ぎまで、室内放置。

酵母:グリーンレーズン
お粉:イーグル
加水:卵黄+生クリーム+牛乳

生クリームを加えると、かなりテカリのある皮質に。

2012031302



↑愛用のショートニング。
型に薄く塗って、使用中。
ちなみに、塗るときは、小さめなビニール袋に片手を入れて、ショートニングをかきとり、型に塗る。
手が汚れない上に、案外隅々まで塗ることができる。
ハケを使用すると、洗う手間と洗剤・水道代がかかるし。
小さく切ったラップだと、やりづらいので。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/306-66adfc6e
