2012031802

姉①からもらったやまぶどうのドライフルーツ。
使い道もないので、生地で巻いて山食にしてみたわ。

2012031804
小さいツブツブがやまぶどう。

酵母:グリーンレーズン
お粉:イーグル
加水:卵黄+牛乳
で、塩分に塩麹を使用。

このごろ流行ってるわよね。
ママも早速流行に乗って、塩麹を作って食事に取り入れていたけども、なんと私も仕事の関係で作ることに。
その後、不要になったので、残りは私が引き取ってきたの。
その塩麹をパンに配合。

酵母パンに塩麹を入れるとどうなるかなぁ~なんてのんきに思っていたんだけど…
焼きたてはかなり発酵臭がするのよね。
でも、塩味は舌触りがやさしい気も。

食パンには、通常4㌘ほど塩を入れるので、私の塩麹は16㌘ほど入れてみたわ。
これが少ないのか多いのか…よくわからないんだけどね

写真には、写りきらなかったけども、塩麹のつぶがかなり目立ってたの。
2012031801
焼いちゃうとわからなくなったけどね。

微妙に伸びたわ。
2012031803


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/310-2277575b
