2012033001

私の勘だとこのくらいで冷蔵庫に保管するといいかなーと思うんだけどね。

2012033002

数日前に仕込んだ米麹酵母。
砂糖を入れようかどうしようか悩み。
ごはんを入れたら、えさになってくれるかと思い。
結局、米麹のみで発酵させてきたけど…

昨晩、飲んでみたら、刺激的な炭酸のパチパチ。
すごいわ…と感動

2012033003

日が経つにつれ、瓶底からふわりふわりと米麹が浮かんでくるの。
半分くらい浮き上がってきたので、今日寝る前に冷蔵庫IN。
来週は、米麹酵母でパンが焼けるっ

米麹酵母はこのまま米粒もいっしょにこねることができるし、無駄がないかも?


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/317-20b432f5
