2012041008

シナモンロールがあるんだからと、シナモンパウダーのかわりに緑茶を使って折込パンを作ってみたの。
緑茶パウダー+グラニュー糖を広げ伸ばしたパン生地に乗せて、折込する。
包丁で細めに切って、ねじねじして、ペットカップにIN。

焼成前。
2012041001

スティックも。
2012041004

このくらい折り込んであるわよ。
2012041003

ペットカップINと違って、カリカリしたところがおいしい。
2012041005
こういうねじりん坊は、無理にきつくねじねじしないほうが戻りが少ない気がする。

2012041006
こんな表情も面白い。

ペットカップに入れるとき、中心がこんなふうに盛り上がっている感じが好き。
2012041002
むっくりしててかわいい。

酵母は、米麹。
お粉は、メゾンカイザートラディショナル。
加水は、牛乳。
これからは、とある事情で卵は控えめにしようと思っていたり。
卵アレじゃないですが。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2012041007
こういうのを焼くときペットカップは重宝。


手持ちの7.5㌢φのカップ。
ちょいおやつパンくらいだったら、7.5㌢はいいけど、作るときには私的にはやや小さめ。
9㌢φくらいだったら、具沢山のカップパン(?)ができる気もするし、出来上がったパンは大きすぎる気もする。


↑は、6㌢φ。
パン焼くには、小さすぎ。
それもあえて、かわいいかも。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/326-34ffa4c0
