2012050601

私の答えは、ながーいベンチタイムを取らせること。
きっと、冷蔵庫に入れたりして、パン生地はその後、あっさりとあきらめ…ピザとかにするんだろうな…通常は。
なんて考えていたけど。

私の作った丈夫なパン生地なら、大丈夫だろうと結局シュガーバタートップにしちゃったわ。
出来上がりは肌理が多少粗かったけどね。

2012050602

あれは…子供の日の早朝。
どうしてもどうしても…出かけなくてはならなくなったので。
別用途(食パンではない)に仕込んでいたパン生地を、急遽ガス抜きし、分割せずにベンチタイムへ。
いつものスチ箱に、ボウルに入れたパン生地を入れて、保冷剤がわりの冷凍ゼリーを入れて、温度を下げる。
早くても1時間。
遅いと1日かかるだろうというお出かけ。

2012050604

帰ってきたのは、三時間後。
すでに、ベンチタイムをとおりすぎて、再び発酵を続けるパン生地をさらにガス抜きして。
伸ばして。
くるくると巻いて、食パン型へぽい。
なんとか三度目の発酵を待って、中央に一本クープを入れて、有塩バターを乗せて、グラニュー糖を一振り。

2012050603
焼き上がりは、グラニュー糖を飴化して。
いい感じ。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


でも、…発酵が長くて、とっても熟成が進んだお味だったなぁ。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://bakebread.blog51.fc2.com/tb.php/340-302110d7
